2005年6月 5日(日)

新海誠 in TR

今回も運良くビデオ録画に成功。内容としては特に目新しいところはなかったのだけれども、センダックの「かいじゅうたちのいるところ」を電子絵本にしようとしたとかいうくだりは、氏の原点を端的に言い表してるように思えました。ゲーム会社に入ってひさしぶりにコンピュータに触れて線がジャギーなく引けることに感動するところとか、なんか激しく同世代であることを認識。

最後の質問コーナーで「気をつけていることは?」との質問に「なるべくわかりやすい言葉を使うようにしてます」というのもなかなか興味深いコメントでした。これが実際は難しい。「いつも言葉は想いに足りない」とも申しますし。