「これまでのあらすじ。」(2000年8月分)

by miwa@naucon.org(じょばんに/みわやすたか)

[最新の日記へ]
リンク形式は http://www.naucon.org/person/giovanni/d/2000-08.html#MMDDです。
8月2日「やっと木之本(12)」
8月4日「夏コミ新刊関係/ドメイン申請/下校さん」
8月5日「映画2本/めがねうさだ〜」
8月6日「ミニが欲しい」
8月8日「さらに夏コミ新刊関係」
8月10日「夏休み/納品」
8月11日「夏コミ」
8月12-16日「休暇旅行/HAYAO.GR.JP」

08月27日(日)

模様替え

お盆休み明けてうにゃうにゃしてたら、ずるずるとさぼってしまいました...。 一度さぼるとなんとなく更新が億劫なってしまって、こりゃいかーんという わけで、ちょっとだけ模様替え。スタイルシートに移行して、日記も半自動で 生成できるようなスクリプトを自前で書いてみました。未だにPerlの経験値は 上がりません(汗;。書いてる途中で3回も仕様変更するのがいけないんですが。 なさけなー。

こみてぃあ@TRC

主目的は、あわたけさんに「じょばさん激萌え必至」と言われた 東京大陸さんの 『5151』回収。…ぐはっ、前回の『5150』からさらに危険度高まってるような! アオザイじうよう! すっかりふぁんです。

途中、 風使い工房代表の麦茶氏とばったり。その場で夏コミ新刊の通販の 打ち合せとか。海外発送もしたいけど送金どうするかとか。要調査なり。

あわたけさんところで 新刊『水路』をいただく。いつもどうもありがとうございます〜。 店番していたういさんとしばらくおしゃべり。 わし「小○生がいい」なんて言ったかなぁ(汗;。 「20世紀のお仕事集」は是非紙媒体の本を出しましょうよ〜、と煽って みたら、「編集やってくれる」と切り返されたり...いや、まぢやってもいいですよ。 秘密すけっちが公開されるのなら!

と、煽るだけ煽ってその場を退散。あ、Kayamaさんとこよるの忘れた...。 愛好日誌見て気づいたり。しまっつ。


08月28日(月)

karl(PowerBook5300cs)

先日PowerBook5300cs(karl)のACアダプタがお亡くなりになってしまったので、 しばらく代わりを探していたりしたのですが。 サードパーティのはPB{1,2,3}400以降のものがほとんどで、 純正品も既にディスコン状態というありがちなお話。 しょうがないのでここは奥の手 Yahoo!Auctionsに行ったらなんとACアダプタだけという出品がありました (汗;。入札で競るなんて暇はないので、ちょっとばかり大人な入札をしたら 入札額でなんとか落札できました。でも9,000円也...ちょっと(泣)かも。 (ちなみに純正品は12,000円ぐらいするらしい)

このkarlくんはとにかく不幸なやつで、最初が例のリワーク騒ぎから始まって、 Diskは調子わるくなるわ、PCカードスロットはいかれるわ、マウスクリックの 部分はへたるわ、後ろのカバーヒンジは割れるわ(しかも2回!)、おまけに やたら遅いわ(^^;で、こんなに不幸な所有物は他にありません。基本的に Macは夏祭りと冬祭りシーズン以外に使わないので、そろそろ叩き売ろうかと 思った矢先にこのACアダプタ事件...不幸だ。あまりに不幸すぎる。

これを買った値段で今ならG4 Cubeが買えてお釣りがくるってもんですが、 まーそういうことを考えるとますます悲しくなってしまうので、 ここまで来たらもはやお墓まで運命をともにしようと心を新たにしたり。

きみは夏祭りの修羅場のときも冬祭りの修羅場のときも、肝心なときに 爆弾マークを出しては、ぼくを困らせたね。でもいいんだ。そんなきみでも 最後はちゃんと動いてくれた。一度も新刊を落とすことになったことは なかったんだから。やっぱりきみは本当の親友なんだ。

...が、叩き壊したくなるときは何度かありましたね(笑)。 ま、それも想い出です。

かや

「風使い通信」の表紙イラストを担当してもらっているたで女史から、 新刊の画集(著者贈呈分)が届いた旨のメイルをいただいた。で、その中で。

「わたし、かや嫌いなんです・・・。ごめんなさい。」

のわ〜〜〜(^^;。たでさんに面と向かって言われると...(大汗;。

「もののけ姫」の中で宮崎駿がアシタカの過去の象徴としてカヤ(と玉の小刀)を 描いたとするならば、それがあまりに効果的であるとはいえ、効果的であるが 故になんとなく卑怯な部分を感じざるを得ません。それはカヤという人物を ある種手段として用いたからに他ならないと思われるからです。 こだわるわけではないけれども、サンやエボシ御前やおトキさんがそれなりの 尺度を持って描かれる中で、これではあまりに不公平。ま、そういうことを 言い出すひとがいるから...と、たでさんの気持ちもわからなくはないですが。

うむー。これは次回新刊のネタになるかも(ぉ。


08月29日(火)

1/1ともよせんせい

うっ...キケンすぎ(汗;。

でもじつわともよせんせいの造形に関してのみ惚れ込むとかそういうことはないので、 実際に見てもそれほどの反応は(たぶん)ないかもしれづ...。 やはりあの言動と行動にこそがともよせんせいの真の魅力。いったいあなたは どれほどの人生を過ごして来たのデスカ?と聞きたくなることも多々あります。 なんかいちど話してみたいです。まぢで。(ぐっさり切られたりして...)

でもいまはとりあえずうさだなの〜。


08月30日(水)

知世のビデオ大作戦

例のDCゲームのお話。 ここ読んで(情報提供さんくす>きたわき) 声のとこだけ欲しい〜とか思ったりして。さくらさんの声はいまさら収録不可能 (?)なので、使い回しするのかなぁ。ちょっと悲しいね。

…やっぱり下からのアングルとかは禁止されていたりするのでしょうか?(ぉ (←ともよせんせいに抹殺されます)

チェリオ!3

しっかりこうにう(苦笑)。これでさくら関連は買い納めかな。 今回も作画さんで好みを見てみたら、やっぱり高橋久美子さん。 ビデオのパッケージになってるやつはどれも好きですね。 アニメージュ1999年11月号表紙の見返り美人(?)みたくなってるのも よいです。逆に映画関連のイラストはどれもちょっと違和感あるかなー。

番外では2000年カレンダー9,10月のイラスト右下のでふぉるめ ともよせんせいとか。くぅ。

なんかさくらネタばっかですね(汗;...はは。