(naucon99 20) Re: [notice] Re: [info] accommodation & schedule

(は)っす。

At 10:37 +0900 99.10.13, Tohru Fukuhara wrote:
>ふくはらです。参加の予定は変わりません。
>
>前回のメールで「コンパクトDVDプレイヤー持っていく」とか言ったんですが、
>なんか調子が悪いので(保証期間のうちに)修理に出しちゃおうと思っています。
>というわけで、合宿当日には持っていけないかもしれません (;_;) ごめんなさい。
>
>#さくらちゃんDVD(など)を再生すると、MPEG のブロックノイズが頻発して
>#酷いときには再生停止してしまう (;-;)しくしく
>
>というわけで、プレイヤーが必要でしたらどなた様((は)様?)か
>確保の程を宜しくお願いします (_o_)
>
>#念のため、ね。

了解です。私のは据え置きなんででかいですけど、他に誰もなしなら持ってきます。
(ソフトをだれが?ってもんだいはありますけど(^_^;))

DVDのノイズですけど、これプレーヤーの問題だけじゃ無いようです。
うちでも一部再生不能のディスクがあるんですが、これは明らかにディスク側の
問題でした。なんか張り合わせの部分が剥がれてきてるみたい。

ディスクの穴に指を入れて反対の手で周りをつかんで、軽くねじるようにすると
ミシミシ言うようなディスクは多分ディスクの不良でしょう。
多分樹脂とプレス部分が微妙にずれて、反射率が変わるのだと思いますけど、
うまくねじると再生できたりして、なかなか楽しませてくれます。

とはいえ、私もメーカーから直接コメントもらったわけじゃないんで
事実はわかりませんけど、他のディスクはミシミシいわないしねぇ。

レーザーでも似たようなことありましたけど、DVDのはノイズがでまくりになるので
わかりやすくて良いかも。
Printing and Graphics work /TAIMEI GRAPHICS/
http://www.taimei.co.jp
mailto:hiros@taimei.co.jp (in office)
mailto:suruga@st.rim.or.jp (in private)