9904


4月吉日「有休++してGW突入」

明日からGWに入るのでティアに向けてなんとか新作の 捻出作業に入る…間に合うのかな?乞うご期待。
あ、5/4 って フェスタ68 とブッキングして たんだなぁ。さっき気づいた。


4月吉日「春は君子に口止め引越しの季節」

フロア引越しで疲れまくり。自分自身は移動しないんだけど。 肉体疲労時の栄養補給にカップ麺を食らう。


4月吉日「買っちゃった」

DVDプレイヤー。PIONEER PDV-LC01。 液晶ディスプレイついている コンパクトなやつ。 多分 Panasonic と OEM なやつ。 15万円の46%引き。すっからかん。 (あてにしていた××は来月だっていうし(;_;))

ソフトは lain の1〜3巻ね。

ついでに買ったCD。

2、3日前の朝日夕刊に TOTO が出てた。 Jeff Porcaro の死因って「薬物使用による」って公にしたんですかね。 表向き(?)は殺虫剤散布中の事故って言ってたと思うんだけど (殺虫剤も薬物だけどさ)。
樹海の糸、曲の出だしが4、3、4、3…の構成なんね。 こーいうところに惹かれるのか。


4月吉日「使えないのね〜」

以前から思っているのだが、SONY の MD Walkman のリモコンは 形状が変で実に使いにくい。ストレスたまりまくり。

円筒形の側面と上面に各種ボタンがついている んだけど、なんでこんな不自然な形なのかデザイナーの意図がさっぱりわからん。 普通の据え置きの家電とは違って移動中に片手で操作する機会が多いものなんだから、 視線を向けなくても触っただけでどこに何の機能がついているか分かるデザインに せにゃならんでしょうに、ファッション性ばっかり優先させてる。

購入してから半年以上、ほぼ毎日の通勤で使っているのにこれだけ慣れないとなると、 エルゴノミクス考えないで設計してるとしか言いようがないですよ。 Windows の奇抜な UIF 並に、わかっていないデザインじゃないか?

以前使っていた数世代前の MD Walkman のリモコンも、円盤状の形で、 シャツのポケットにつけると回転しちゃって、お世辞にも使い易いもの とは言えなかったが少なくとも今の円筒形よりは全然操作しやすかった (触ればどこに何があるか分かる)。 バイオっちみたいに見かけのデザインに凝るのもいいけど、 まず先に操作性の改善も願うよ。

「もちろん青空高校(だっけ?)でもきらめき高校でもありません」

そうそう。 一応それ のつもりだけど。 んな〜、耳飾りなんてわしとこの芸風じゃないって(笑)。ごめんね。

今度はもっと柔らかい表情をだしたいやね〜。 最近つまんない顔ばかりらしいし。


4月吉日「やる気を出すためとりあえず告知」

駄目度が低かったので油断してみる。 需要も高そうだし、 次回はセーラー服むしゅめに決定!!決定ったら決定!!(謎)。 でも青葉台高校じゃないよ。


4月吉日「時間間違えてた…」

眼鏡ッ子ちーちゃん録画失敗(;_;)。こだわってないから別にいいけど。


4月吉日「70年代ロック」

とかいう文字につられて BS2 見たら、 うじきつよしに並んで遊佐坊も司会してるし。 意外と受け答えがフツーだし(笑)。
そういえば新譜はやっぱし退屈だった。 外間さんカムバックぅ〜(;_;)

Dame Checker

流行りものをやってみた。 59.53パーセントだって。 意外と低いじゃん。つまんないの(CV:田村ゆかり)。
猫耳もうさ耳もメイドさんも萌えない体質だからな〜 (じゃ残りは興味あるのか?)。 バニーガールって水っぽくて嫌い。 ところで「はだラン」って何ですか?


4月吉日「見てなかったけど」

みちゃった (笑)。 全然気づいていなかったっすよ。 (ドウモありがとう(^_^))。

「耳すま原作」

古本屋に "耳をすませば" の原作売ってたので買って読む(いまさらだけど)。 なんか意外とアッサリしてるんだな〜。 なんでこの作品に宮崎駿がチェック入れたんだか、接点が全然わからない (念の為:近藤監督に映画作成持ちかけたのは宮崎駿らしいので)。 個人的には映画の方が好き、とか言うと原作ファンから怒られるかな。
読んでみる?>たえぞ〜


4月吉日「Re:ごめんね.」


4月吉日「プランツ・ドール4やっとめっけた」

観用少女4巻やっと入荷。売れて品切れしてるのか売れてなくて相手に されてないのか、毎度ながら不思議な漫画だ。 おくづけを確認…一応まだ一刷。

5月より「川原由美子選集」発刊ですか。毎月一点刊行ですか。 うーん、きっと買うでしょう。 でもなんで第1巻がよりによって(!?) 「CLIMB THE MOUNTAIN」なのだろう。 あれって川原センセの作品の中では結構マイナーだと 思ってたんだけど、実は隠れた人気作品だったのかしら。 ワシは好きなのだが。 由貴くんも未明ちゃんもパパちゃんもかあいくていいんだ(笑)。

「漫画ぢゃね〜のに(笑)」

今回も難産だった Oh!X 復刊2号目も発売された模様(スタッフのみなさんお疲れでした)。 日記ぐるぐるしてると、いくつか漫画系書店で発掘したって書いてる人 いたみたいなんだけど…なぜに? コミックス扱いだったなんて聞いてないぞ(笑)

というわけで近所の書店で捕獲。 ありゃ〜、4枚中3枚没食らってるし…(^_^;)自信なかったからいいけど。


4月吉日「"リップスティック"見た」

うへぇ、野島ドラマ遂にぴろすへ主役なのか。 ちっとは遠慮しろよ(笑)。

それはともかく、うひゃぁ、私がファーンの伊藤歩さんとか 池脇千鶴ちゃんも出てるではないか。
しかも!しかも! 池脇千鶴ちゃんが眼鏡ッ子 と来たでわないかっっ!! 、、これわ爆裂的に似合ってるッす、、 狂おしいほど超破壊的に好々だす。 ぐっ!!(笑)。 ちーちゃん(←って言うらしい)のためだけに毎週見ちゃうかも(爆)。

しっかし毎度のことながら贅沢なラインナップだよなぁ>野島ドラマの若手女優。 せっかくこんだけ揃えてるんだから、もっと生かしきって欲しいと思うのだが 最近の作品はイマイチな仕上りばかりで期待できん(;_;)。 シュミだけで女優選ばないでちゃんと適材適所考えろよなぁっっ。 (広末やのりPは野島伸司の脚本にはあんまし合わないと思ふ)。

げげ、エンディング曲がレベッカだしぃ(;_;)… そんな近年の邦楽曲つかっちゃあかんわ〜


4月吉日「ひとりごと」

この日記ページ、 更新した記憶がないのに毎日タイムスタンプが変わっているようだなぁ。 ファイルの permission も変えられてるし…アップデート用スクリプト の設定かわったのかしら。

そろそろ本格的に引越し考えたほうがいいのかしら。


4月吉日「Re:宇多田ヒカル」

近所のホームセンターに車で両親を送ったとき、 意識して、カーステレオで宇多田ヒカルをかけてみた。 「これが巷で話題の…」って教えてあげたら、二人とも 感慨深そうに聴いていたのが面白しかった。 やっぱりそういう世代に受けてるのかもと確信もったりして。

「椅子購入」

自宅の作業部屋、中学生の頃から使っている堅い椅子にはずっと不満があった ので、念願の事務用椅子を購入。予想はしてたが気に入ったデザインの奴は なかなか見つからない。 妥協ラインのもので2万7000円、小さいくせに高い。 在庫が無いから取り寄せになると言われたけど、他にいいのもないので 結局それを注文してきた。 時々腰痛になるのは椅子のせいで姿勢が悪いからじゃないかと思ってるのだが、 これで多少は楽になるか…あまり期待はしてない。

「へたくそっ;;」

時間があったので絵を描いてみる。 くっ、、しかし…俺ってどうしてこんなに下手糞なんだろう(;_p)っ…悔しいなあ。 兎に角、何も資料を見ないで描かせたら素人以下の下手さ加減(いや、素人には 素人なんだけど…)。人体なんて描かせたら、幼稚園児の落描き以下じゃないかって いうくらいめちゃくちゃ… 我ながらこんな実力でよく絵描きを気取っているよなぁぁ、自己嫌悪(T_T)。 もうちょっと頭が良かったら脳みその中にデッサン人形こしらえられるの だろうが。今から努力して巧くなるのかなぁ。 なんか、無駄な労力を使っているような気がして…。 だいたい只の立方体ですらマトモに描けないし(直方体に見えてしまう)、 顔の正面図描くと左右のバランスめちゃくちゃだもんなぁ、、、基礎力足らず。 ぐちぐち、、、。


4月吉日「X線シャワー」

あいかわらず肺が痛いので会社休んで近所の大学病院へ。
レントゲン撮ったら白い影が写っていた。 「げげ、オレもついに年貢の納め時か」とドキドキしたら、 お医者の先生「おかしいなぁ。念の為もっかい撮影しておきましょう」。
撮り直したら特に異常なし。治療も薬も出ずに診察室を追い出される。 よかったような悪かったような。
ちなみに咳が出たり喀血したりすると、 文学青年っぽくてカッコイイのだが(←おぃおぃ)、 咳も痰も全然出なかったりする。

昔おなじ病気をしたことのある会社の先輩や、 (で) さんに訊ねると、お二人とも 「やっぱまだ痛いことあるよ」と言うので、「まぁ、こんなもんだろう」 と自分を納得させてみる。

「東鳩オリジナル版、はじめる」

世間の動向を調査するためには流行りものくらい嗜んでおくが良いね (←ホントは好きなくせに(笑))、 ということでPC版の東鳩をゲット。
ぼちぼちやってみたのですが…うーん、ごめん、 評価はいまのところイマイチ。期待しすぎてたせいか、なんか全体的に 薄くて細い気がする。PS版はどうか知らないけど。
ちなみにマルチといいんちょと、 あと誰だっけ(名前忘れた)変なパツキンねーちゃん?の 三人くらい陥落。マルチCGは100パーセント行ってない。 いいんちょのシナリオは少し泣けたかな。 あかりは陥落ルートっぽい方面に全然すすめないけど、なんかコツがあるの?

なーんてわけで2、3日東鳩に浮気していたために下校煮の方は全然進展なし。 かすみCG、沖さんに抜かれてるらしいし(笑)。 いいんだもん、ゲットできる場所はわかってるからすぐ追いつくもん。 今週末は青葉台高校に帰れるかな。


4月吉日「肩もみよさげ」

あ、何故か手元に Dual Shock が…。 PS東鳩を買えという神のおぼしめしなのか… (ううぅ、ぎゃるげーにハマらされていくような…まずいよ)。


4月吉日「進ぬ!漫画青年」

あわたけさんとこ、 ファンの立場からは「専業してがんばってください」と言いたい ところだし、上京されるとしたら嬉しいんだけど、 生活や人生の掛かっていることだけにあまり無責任なことは言えないな。
いずれにしても、野心は捨てないでおきたいものですね。 野心のあまりない僕が言うのもなんだな。

「それでもポトスは育っている」

仕事場の机上の棚で飼ってるポトスちゃんが伸び伸びにのびちゃって、 葉の重みで鉢ごと机の上に降ってきた。 (同じブースにいる後輩Hくんは今まで造花だと 思っていたらしい(笑))。 そろそろ植え替えないといけないんだろうけど、さすがに職場で 土いじりするのはちょっと…。お持ち帰りも面倒だし、こまった。 刈るか。


4月「樹海の糸」

先日、J-WAVE でなにげに耳について 「なんなんだこの歌は、心地よい声と○○さん(不本意だとヤなので伏字) っぽいアレンジ…」 ってなわけでとても気に入った曲があったのでした。 早速 web アクセスして J-WAVE のページで検索したら、 聴きなれていたつもりの Cocco さん樹海の糸という曲だというのでびっくし。 もう発売されている曲だろうと思ってCD屋行ったけど 残念ながら今月14日発売だったそうな。 なんて土曜出勤でうだうだ一人で仕事してたら…

「祝一平さん逝去(4/2)」

Oh!X のスタッフボードに(U)さんからの突然の訃報。
手が震えた。言いたいことはいっぱいあるけど、ちょっと言葉にならない。 冷静になるまで書かないでおきます。

祝一平さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。 お世話になりました。 ありがとうございました。

「心が重い。」

前回書いたこと↓誤解されちゃってると怖いので補足。 軽い気持ちで書かれたと思われると心外だし…。
とにかく今この時代「ただ生きること」だけでも辛いって、 僕自身にも実感があるんですよ。 感じられない人はまったく感じないらしいこの閉塞感。 でも同じように感じている人もたくさんいるよって言いたかった。 残される者の悲しみも分かっているつもり。 だからお願いだから早まったことしないでくださいって言いたかった。 表現し辛くてもどかしいんだけど。


4月吉日「何もやりたくなくなること」

しゃあるさん大丈夫? まじでひとごとじゃないんだよなぁ。
身内で事件があった関係で、こっち方面では今かなり神経すり減らしている。 去年はストレスで胃が別の生き物みたいにのたうち回るのを初めて経験したし。
だいたい自分自身の生き方にさえ否定的な自分に、 絶望した他人を慰められるわけないじゃないか、なんて、 言葉にすると嘘くさいけど本気でそう思ったり。
オレ自身はとりあえずいまのところ大丈夫…だといいんだけど、 情緒バランス崩れているなとは思う、ここ数年。 別段腹が立つことがあったわけじゃなくても内心で「クズみたいな世の中だ」 なんて悪たれ撒き散らしてることに気づく。 「『ボクはこの世を憎む』と書いてあった」 (C)大槻ケンヂ な気分がよく理解ったりね。 こういうのって不健康だし多分自分の我侭なんだよね。やべーよやべーよ、と思う。 でも友達とダベってたりすると、心底から笑うことができるので まだ重症ではないな、とも思っている。

基本的にこの世界は悪意と不条理に満ちているし、 対する自分はまったくもって無力だし、 生きることが楽しくて素晴らしいなんてハッタリ。 この世から自分が消えても世の中にほとんど影響もないのも事実。 「わたしが死んでも代わりは」たくさんいるんだよ。 僕はずっとそう思っていた。 でも無知の知だとか、所詮自分は歴史の捨て駒だ、とか、 生命は闇の中にまたたく光だ(←笑)、とか、 そういうネガティブの極んだ位置に立ってみると、見えてくる 小さな人生の価値もあるんだよね。一種のパラダイムシフトかな。 抽象的だけど、そう思ってとりあえず今はふんばってる。

前にもチラっ書いたけど、上で書いたみたいな長年の違和感 を、五木寛之が大河の一滴夜明けを待ちながら、 で繰り返し書かれていて、やたらと納得することができた。 「人生は素晴らしい」なんていう押しつけがましくて嘘臭い話に 辟易している人は読んでみると少しは救われるかも。 ちょっとだけお勧めしておきます。

「かすみご用達飲料」

かすみ者に話題沸騰(うそ)の「ごめんね.(SUNTORY)」を 買ってみた。これ、例によって、数ヶ月前の日経デザインに商品コンセプトとか 載ってて面白かった。 「なんでごめんねなんだよ〜」と思ったらバックナンバー漁ってみると いいかもしんない。あ、そんな大したこと書いてないか(笑)

「lain 本」

visual experiments lain もようやく入荷したみたいなので速攻でゲット。 lain は結局まだ全話は見てないんだけど、 アニメの方、素材に借り物が多い感じがしてあんまり好感は もっていなかったりする。 でも絵的には好き〜。DVDプレイヤー買っちゃおうかと思うくらい。 (ほんとに買っちゃおうかなぁ…)。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp