9903


3月吉日「週間アスキーに」

社長でてるし。 顔写真つきだし(^_^;)。しかもドテラだし。


3月吉日「みつからなひ…」

>観用少女4(川原由美子せんせ)。 あちこちの本屋覗いてみてるのに。


3月吉日「かべがみ」

雲の上だなんて、 そんなこと言われたら付けあがるだけだってばぁ(^_^;)。 実際大したことしてないし、それほどメジャーじゃないよもん。 アクセス数みてればわかる。

HREF 間違ってた。ごめん。修正。

以前の日記にも書いたけど、壁紙に関しては NHK で偶然映っちゃったのを 見たのがびっくりだね〜((C)君子)だったかな。 照れくさいやらなんやら。ま、当たり障りのない個性の乏しいおとなしい絵だから、 壁紙には向いているんでしょう… >オレの絵。


3月吉日「Re: MS-06F ZAKU-II PERFECT GRADE」

結局土日かけて作りあげてしまった。色塗ったりパテ盛ったりせずの素組みだけど、 それでも延べ12時間以上かかった(なんたってパーツ数が600ケ弱もあるのだ)。 これ、真面目にペーパーがけや継ぎ目埋めしてたら 1 年あっても完成しないかも。 素組みでは元モデラーの血が許さないので、 外装パーツ外して気が向いたときに色塗ってみるつもり。 でも最近模型屋いってもラッカー系の塗料って売ってないのね。 ま、タミヤのアクリルでもいいんだけどさ。 どーもメカの模型に塗る時は水性塗料って信頼感なくて。

さすが 1/60 はド迫力。 可動部品が多いため、関節を動かしたりすると他の部位もゆがんじゃったり していじるのが怖い。それなりに強度は考えて作られてるみたいだけど (ABS 多用してる)。

「Re: First LOVE」

何が凄いと思ったのかっていうと、歌唱力うんぬんより、 ほぼ全曲の作詞作曲を本人がしていたところの方。弱冠16歳だよこれで。

「最近のBGM」

かすみせんせい川上とも子さんの ち○こくんの大冒険ぢゃなくて、 To the Sky〜人生なに色?〜。ドライブ感がきもちいいっす。


3月吉日「MS-06F ZAKU-II PERFECT GRADE」

発売されたザク・ハイグレードプラモデル、さっそく買っちゃった。 定価¥壱萬弐千也。高ぇ〜。でも超すさまじい完成度。 プロポーションの美しさはもちろん、関節ギミックも凝っていて 可動範囲がめちゃくちゃ広い(指の関節さえ全部動くのだよ)。 ガンダムの知識が無い人に 「これはH技研が開発中の産業用ロボットのプロトタイプです」 とか説明したら本気にしちゃうんじゃないかっていうくらい凄い。 バンダイの設計技術力、デザインセンスは大したもんだ。 たしか去年あたりにガンダムのハイグレードモデルも出てる筈なんだけど (←このあたりの話、日経デザイン誌にも取り上げられてた)、 個人的にガンダムはどーでもいい(^_^;)。

あ〜作るのめんどくせ〜(^_^;)。 将来はモデラーになると豪語してた中ボーの頃なら嬉々として作ったのだが、 最近はもうプラモは面倒なだけ(^_^;)。 組み立てるだけならいいんだけど、ボクの性格からして、ちゃんとパーティングライン 削ったり塗ったりしないと気がすまなくてね。別に完璧主義じゃないと思うけど。

ここまで真面目に作られると、工学専攻の人は 1/1 スケールまで 発展させて考えてしまうのでは(GOAください的な話)。 もし身長 17,8m で 重量 50t 前後の MOBILE SUIT が 1G 下で格闘戦をする なら、どんな素材と構造で外装や骨格を作るのかなぁとか。


3月吉日「Re:東鳩」

>あれってエロゲーじゃなかったの? PSってアダルト解禁したんだっけ?

PS 用はラブコメに修正されたんだそうで。 まっさきに教えてくれたのは、マルチモエの達人(?) (で)さんでした。 さすがだ〜。うん。 お仕事おつかれ〜(^_^)。あんまし無理して体こわさないでね。

あかりちゃんサマもれすどうも(^_^)

「First LOVE」

今日のBGM、宇多田ヒカル"First LOVE"。 すごい娘だなってのが正直な感想、でも曲調は自分の範疇じゃない。 ブラックっぽいのかな。聴いていて Lauryn Hill とか連想した (詳しくないからきっと外してるだろう)。


3月吉日「TH for PS」

日記ぐるぐる。今日は「PS 版東鳩」の発売日ってやつらしいけど、 あれってエロゲーじゃなかったの? PSってアダルト解禁したんだっけ? (べつに疎さを気取っているわけではありません)。

あんま関係ないけど、 FF8 とかサイレントヒルとかバロックとか、ゲームは遊びたくないけど 映像だけは見ておきたい作品が最近多くて困る。真剣に困る。

「延期」

X弐号発売は 4/14 に延びた そうだ。そうだろな〜。


3月吉日「Re:ディスプレイ故障」

サービスの人に来てもらったら故障再現せず。以後何事もなく映っている。 このまま無事に映り続けてくれればいいんだけど…。だましだまし 使うしかないのか!?

「連休中」

Xの編集後記モドキ書いたり(スケジュールすっげーおしてるらしい)、 DAVE 2.1 買って家庭内乱の整備したり(なんかシステムが不安定だよぉ(;_;))、 君子に口止めしてた Yさんの 引越しの手伝いでお駄賃に寿司喰ったり、疲れて寝たり、 ぶっとび丘野さんに説教したり…

「スパムは撲滅しれ」

ついに日本語で屑メール送ってくる馬鹿が現れた…。 やたらと言葉使いが変な日本語だけど(翻訳ソフトでも使ってるんでしょうね)。
"NO_SPAM" 取り除くフィルターなんて何の意味があるんだよ〜。 そこまでしてメール送っても逆効果だとは思わないのかぁ? 何故メールアドレスのリストと一緒にバイアグラ売るかぁ? (うさんくささ超新星爆発)。


3月吉日「CDかいもの」

買ってきた。

TLS2 のサントラ(2枚グミだったの?)はなんとなく買わず…。 遊佐坊のアルバムも積んであったけど、なんとなく買わず…。 外間さんが関与してたら買うかも。どうなんだっけ?


3月吉日「ディスプレイ故障」

Mac で使っていたトリニトロンが ソニータイマーの発動でブラックアウト。 ま、3年近く持ったから良い方かな(笑)。 というわけで暫くお絵描きできませーん(がーん…沢田っちとデフォルメかすみ 描きたかったのにぃ)。
こういうときサブマシン&サブディスプレイ欲しくなるな。 ポリタンク買っちゃおうかな(しかし買っても置き場がない)。

どうせなら液晶ディスプレイ欲しいんだけど、 17inch 以上狙うとまだまだ値が高いし、 お絵描き環境に使うには発色に信頼感が無いんだよね。 他のお仕事用なら躊躇なく液晶使うんだけど…。


3月吉日「ふきちゃんとこだっちゃん」

蒲生邸事件、ぼちぼちと読んでるんだけど、 登場人物の家政婦のふきと、 TLS2 の風間さんがなんとなくダブってみえてしまう… っと、ここは 下校煮日記じゃなかったね(笑)。

「紫いもむしパン」

いぃなぁ、そのナイスタイミングな命名センス。 かすみ者の御用達?(最近そればっか)。 この話の発端ってどこなんでしょう? (やっぱ GORRY さんとこ?)。 ところで "紫いも" って、"べにいも" と同じものなのかしらん?

「どこが普通の日記じゃい」

普通の日記とか書いていながら、最近どうしても下校煮に話題が 偏ってしまう…(苦笑)。

「オレンジのダンシング」

と星空ノクターンは名曲だよね。 CD買えたもんね


3月吉日「ぬいちゃんNG」

今度は japan.sukisuki.nuigurumi だって。かすみ者の御用達(うそ)。

「smile !」

火星のニコニコマーク、かわいい〜(^_^)。


3月吉日「Painter 5.5」

申し込みから一ヶ月以上たってようやく届いた (他のみなさんとこも届きつつあるみたいですね)。 相変わらずサポート駄目々々なメディアビジョン。 Adobe なんて、頼んだら速攻で送ってくるもんな。 ユーザー桁違いに多いはずなのに偉いよな〜。
Painter、どうせすぐには使わないからインストールは後あと。

「アニメのカレカノ」

突然気が向いたんで、はじめて先週のやつビデオにとって見た。 うーーーーーん、飛んでるオープニングの絵が素晴らしい(笑)。 つばさちゃんやっぱし小動物…


3月吉日「カレカノのつづき」

7巻読んだ。ちょっと煮詰まってきたような気がする…終りのほうとか。 もっとコメディしてていいと思う。

つばさちゃんの家庭の話の続きなんて面白そうだと思うんだけど もうそういったエピソードはやらないのかな。 すっかり小動物扱いされてますね、つばさちゃん(笑)


3月吉日「やっとというか」

下校煮日記は移動してもらいました(笑)


3月吉日「てぃあ48」

げ、TIA の申し込み〆切って来週だったのか、すっかり忘れてただよ。 あわてて準備する。まにあわなかったらごめん>て。

仕事も押し始めてて、ちょっとヤバい状況突入中。

「木地本にはすまないが…オレは…」

日記者を席巻する下校煮日記0310

3学期2回戦。初期パラメータ文武両道でこだっちゃんアタック。 こだっちゃんは落ち着いてて家庭的(←(笑))で実にいい感じだ。 岩男さんの声もアニメっぽくなくていい感じだ。
昨日は球技大会で一緒にお弁当食べたところでとりあえず shutdown。 現在風間ガレ方面 MAX。 あ、ユゲと密会も果した。 今回はウザい少年健太くんが全然出てこない。
それにしても、ただの進行役キャラかと思っていた 木地本の気持ちまでストーリーに絡ませてくる あたりは面白いと思ったぞ。こいつムッとしてるし…。 現実でもそういうケースあるよね(笑)。

下校煮者に噂の恥ずかしい表紙の本買っちゃっただよ。 あーはずかしい(←なら買うなよ)。 しばらく封印。

「選択肢が増えた」

あれ、"BOSS BLACK" なんて出てたんだ。 早速ソムリエ。うーん、珈琲たいむにくらべると薄い感じもあるけど、 悪くない。最近の UCC BLACK よりはコクがあって好みかも。 選択肢がふえて嬉しいな。


3月吉日「充実した生活(超うそ)」

アレのリテイク対応とかしてて忙しかったので本日の下校はお休み。 最近寝不足ぎみ子。あ〜自由業の人っていいなぁ。憧れ〜。


3月吉日「発売日決定したらしい」

Oh!X vol2、4月2日発行らしい。 4月1日じゃ四月馬鹿になっちゃうからねぇ…という理由かどうかは知らない。 1号は "復刊" という話題で売れたんじゃないかという気がしないでもないので (ごめん)、定期刊行誌(あ、まだ不定期か)としては 2 号以降からが正念場であると。 しかし、、、まさか発売が 4月にずれこむと思ってなかったから わしの CG は冬服だよ…(^_^;)(自分の原稿は遠い昔にアップしている)。


3月吉日「かすみのトレカが…」

日記者を席巻する下校煮日記0307

TLS2 リテラシーがある人だけ読んでねっっ!!

そいえば別に予約してたわけじゃないのに、 TLS2 買ったとき予約特典らしいトレカを貰ってたのだった。 机の中に仕舞い込んでたのを思いだしたので出して開封 …ちっ、かすみが入ってねぇ(;_;)。誰か交換して!(笑)
(ちなみにいまんところトレカには興味ないだす)

というわけで3学期の続き。例によって対かすみ戦用パラメータで下校界に dive 、 あゆみちゃんとかこだっちゃん とか、会う人みんなに八方美人してたら思いがけず からあげどろぼうさんといい感じになってきたので せっかくだから、俺は森下さんを選ぶぜ 森下さんに狙いを絞る。 で、無事冗談娘 TRUE。 …からあげどろぼうさん、悲しい思い出があったんだね… やっぱ展開が少女漫画だな〜このゲーム。

香坂先輩と森下さん陥落記念で junk を 追加してみる。香坂先輩、愛のおねえたま属性を注いでたらなんか オバサン顔っていうか、平安美人っていうか、変になっちった(^_^;)ごめーん。 そのうちかわゆく書き直します。


3月吉日「言った傍から浮気する自称かすみの犬・由唯くん」

日記者を席巻する下校煮日記0305

TLS2 リテラシーがある人だけ読んでねっっ!!

3学期初挑戦。 これでとりあえず全キャラクターを見たことになるか。 あ、確かにこだっちゃんって、評判どおり 感じのいい子だね。岩男潤子さんの台詞が巧いのかも。 ルックスはあゆみちゃんが全キャラで 一番タイプかな。 ストレート(そこ、ヘルメットってゆーなー!)ってぐっ。
昨日も帰り(下校じゃないぞ)が遅かったので7日目で shutdown。 かすみ、ごめん。

蒲生邸事件

結局蒲生駅内の本屋で買ってしまった。 読んでない本や漫画がキューにたまってるので読めるのは先になる。

「りびんぐゲーム全巻読破」

(いえてぃくん毎度ども) というわけで全10巻読破。 星里もちる作品って実は初めて読んだんだけど案外ツボだったね。 絵柄も自分好みだし。一角ちゃんは眉毛が太めで好きだな〜(笑)
登場人物がみんないい人でそれなりに一所懸命生きていて、 思わずがんばれよ〜と応援したくなるようなのがいいね。

残念なのは登場人物が等身大すぎて枠に収まっちゃったところか。 どうせならもう少しハミ出ても良かった気がする。 そうしたら別の話になっちゃうかもしれないけど。 最後になっても主役の雷ちゃんと一角ちゃんが所帯を持たないところは、 現代の若者の帰る場所はもはや旧来の家庭の姿をしていないことの 現れなのかな、などと思ったり。この主役二人には親殺しの構図もあるね。 それはとり立てて言うほどのもんでもないか。

以下思いついたことを書いてみる。 "居場所" という言葉が呪文のように、特に後半になって頻繁に 出てくるところに連載当時から近年にかけての空気を感じる。 当初はバブル絶頂期の東京での生活空間を巡ったコメディとして スタートしたのではないかと思うんだけど、 結果的に重点が置かれたのは自分の(他人との関係性の中での)存在意義 の確立だったというか。違うかな。 いずみちゃんの過去という背景を考えると最初から意図してやってた ことなのかな?ま、いいや。 とにかく"居場所"という言葉のリフレインが、なにやら 「透明な存在である自分」を生み出してしまう時代背景とリンクする 感じがしたのだ。

いつの時代でもアイデンティティ探しで若者は苦悩するもんだし、 それが物語のテーマとして扱われるのも別に珍しくない。 人が居場所を求めるのはここ10年の話ではなくて普遍的なものなのだけれども。 でも 80年代末〜90年代初頭のコメディ漫画の中に、"居場所" という明示的 な言葉を使って曖昧で抽象的な生きがいの一つが取り上げられたことに注目 すると、これは我々が今渇望しているものを映しだす鏡の一つして 結構興味深いのではないかと思ったりなんかする。 ちょっと大げさかな(笑)。


3月吉日「そりゃないぜなかざとさん…」

日記者を席巻する下校煮日記0304

TLS2 リテラシーがある人だけ読んでねっっ!!


3月吉日「げこメモ」

ちんまい中里さんねらいで侵攻中。 想像どおり常識的な子って感じ。とくべつ感動的でもなく、 淡々と、ふつーに、それでいて静かに幸せに終りそうな気配。 いい感じ(笑)。 昨日は疲れてたのでたった 8 日で shutdown してご就寝。

月に本20冊読むとかいう会話からか、 夢の中で誰かに宮部みゆき(特に蒲生邸事件)を読め〜とか 強迫されてしまったような淡い記憶が…。誰だよそんなの吹き込んできたのわ。 別に中里さんが夢に出てきたわけではないけど。

「で、物語の構造を学ぶ(わけではないよ)」

一応自分の興味の領域のような気がしたので "童話学がわかる。" 買ってきた。 どうせ新聞広告もチェックしていたのだ。
流行のあの本に乗ったような内容かなと思っていたのだが違います。
こゆの読んでるとシナリオライティングの勉強したくなるやね。 (そんなことより、他にやんなきゃならないことあるんじゃないかという 気もしないでもない(^_^;))


3月吉日「せんぱいっ!せんぱいっ!せんぱいっっっっ!(C)伊吹二尉」

日記者を席巻する下校煮日記0302

TLS2 リテラシーがある人だけ読んでねっっ!! (えぇかげん分離すれっちゅーにぃ)

汚い絵ですみませんでした、が、 どうも(^_^;)。 この君子…顔歪んでない?(笑)。 かすみはもうすこし顔ふせて猫背っぽくしないと駄目だね。 胸張りすぎてて雰囲気違っちゃってる。これじゃ浅倉南だよ。

こういった類のゲームは「声」も重要だというのをつくづく感じた。 絵と字幕だけだったらきっとこんなに思い入れ出来ない… 力のある声優さんが演技することでキャラクターがずいぶん底上げ されてる。ゲームキャラ相手にアホくさ〜と思いながらも、 かすみが悲しい顔したり落胆の声漏らすのを実際見たくないもんなぁ(笑)。 ごめんよぉって感じで。
話は飛躍するが、こゆの見てると "顔と表情" によるマンマシン インタフェースは結構マジで実用的で有効なものなんじゃないかと 思うこのごろ。"Sad Mac" って特許取ってたりしないのかな(笑)

「ととひとりごと」

Bobbie Kimball 復帰してたのか…

「くっそぉ、魔が差した…」

しまった…街頭(っていうか店内)でくだらねーアンケートに 答えて名前と住所電話番号書かされてしまったよ。がぁぁ、オレサマと したことが、場の流れに流されてしまった…。 (ああぃう手口もあったんだなぁ。気をつけよう…)。
あの手のアンケートはウサン臭いの間違い無いから、 普段は本名書くなんて馬鹿な真似は絶対しないんだけど。ぁぁムカツく(>_<#)。 またどっかのイヤラシい悪徳英会話スクールあたりから、 うざったい勧誘電話がくるんだろうか。 っていうか、そもそも電話勧誘そのこと自体がオレ的には 世の中でも最もムカツく対象の一つなんだけど(訪問販売とかね)。
一度、最高に人をバカにした勧誘電話を経験してから、その手の電話の 対応は条件反射で露骨にブチキれモードになってしまうオレ。 電話応対中、隣で聞いてた人を驚かせたことがある(笑)。 相手が本当にヤバい人間だとマジでヤバい…。 (別にだまされたことはないよ(^_^;))。


3月吉日「パンコパの呪縛」

"スカートのポケット"を聴きながら出勤したりなんかする。 以後頭ん中でオートリピート。 ここ数カ月間、"パンダコパンダ" のテーマ (「ぱんだぱぱんだこぱんだ、ちゃ〜ら〜♪」ってやつ;;) が頭の中でずっと鳴っていて気が狂いそうだった…なぜだ〜(^_^;)? あぁ、思い出したらまた鳴り出すぅ(;_;)。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp