9810


10月吉日「Memory leak」

うちんとこでは "Purify" (Rational software corporation) つかってます。値段高いけど(^_^;) Uninitialized Mem Read, Array Bound R/W, Free Mem R/W ... なんでもばっちりです。 一度使うと手放せないんじゃないかな?これ。

「Re:Mac OS 8.5 に向けて」

B's Crew もバージョンアップ申し込んだ。え、出荷が 1 月中旬? がび〜ん。。。


10月吉日「Mac OS 8.5 に向けて」

というわけではないが、 のーとん先生のバージョンアップを申し込んどいた。 8.0 にしてから動かなくて(あたりまえか)つかってなかったのだ。 酷使しているディスクのチェックするのが楽しみである(笑)。

「McDonald」

が地元の駅舎(改築中)にもできた。ちょっとうれしい田舎モン。 あと、白木屋とか、DoCoMo とか、なぜか「とちぎん」とか…。

「おねがいきいて〜♪」

(そーいうときは電波飛ばしてくれ〜(…って、届かなくちゃ話にならんか)。)


10月吉日「とりあえず買ったCD」

最近あんまし報告してないので(笑)

私信その2:With III が12月発売だって>某24さん。

「青の6号」

金曜の帰り、レンタル屋に青の6号の1巻目が出てたので 借りてきた(本当は某邦画目当てだったんだけど貸し出し中(;_;))。

ネット日記erの人たちんとこ見てると概ね好評みたいだけど、 わたくし的には「なんでこれで?」って感じ。期待はずれでした。 絵的にセルアニメという文法から外れていてかなり違和感あり。 ちょっと馴染ませ方間違ってるんじゃない?。 普通のセルと背景だけでやった方が絶対よかった。

ま、馴染ませ方んとこは大目に見たとしても、 3D-CG 単体で見てもぜんぜん駄目。 メカの質感がみんないっしょでプラモデルみたいなんだもん。 映像として見て「すげ〜」っていうところが一つも無かった。 建造物はともかく、兵器の表面処理はもうちょっとスーパーバイズ できる人がいそうなもんなんだがなぁ。 セルに3段カゲ付けて描いたほうが絶対リアルに見えるような気が。 船舶関係は溶接のシームのぼこぼこを作ってギラっとさせるだけで 全然印象が変わってくると思うのだが。 とりあえず LD 買わなくて正解(辛口だなぁ(笑))。

2D のパート、村田蓮爾氏のキャラクターは ちゃんと再現されているのでその点ではよかったですん。よしよし。

うひ〜、郷田ほずみだ〜(^_^;)。キリコだったのか〜(^_^)

すいかぢごく

異例の長編ですね〜。やっぱ Fe. さん天才だよ。うん(と思わず まる子ちゃんしてしまふ)。


10月吉日「Re:めあど」

ちょっとあいてしまった。

ネットの隠語に限らず若者言葉に関しては寛容なつもり。 多少の誤用であっても意味が伝われば別に目くじら 立てることないじゃんとは思っている。 じゃ"カキコ"は何が問題なの、と考えてみたんだけど、 論理的に説明できない(笑)。 実害よりも音的に恥ずかしいとか("スパコン"の可笑しさ通ずるような)、 幼児言葉的なニュアンスを感じるからかな? でも実は「新参者がわしに理解できない言葉を濫造しておる」 というようなお局さま的精神が無いと言いきれないところがちょっと…。 やっぱり寛容じゃないのかも。

それにしても「実年齢ではなく、ネットワークアクセスを始めた年代で 世代(言葉使い)が変わってくる」っていうのはある程度本当かもしれないですね。 リアルワールドとワイヤードという異なった文化圏に 独立した2つの誕生日を持つようなもの?大げさに扱うと結構深い話になるかも。

「中田くんのめがね」

変だって言う人もいるけど、個人的には 中田の眼鏡って似合ってるとおもう。 白衣着せてどっかの研究室に入れても合いそうな。

Water Clock のデモテープ」

を YONE さん (MYU-RECORDINGS) に頂いたので、 MD に落として聴いている。 12月発売の 2nd album のジャケをまたまた 描かせていただけることになっているんだったり。 音を聞いていると結構いろんな風景とか印象が浮かんでくるんですが、 実力がともなわないので諦めてばかり…。 そろそろ本気で動かないとヤバイのですが。


10月吉日「めあど」

"メアド" なんて言葉はトーシローが使うもんだと思ってたんだけど、 ベテランクラスの人(だと思っていた人)が言っているのをみて ちょっと驚く。あと、最近なんかイヤなネットワーク言葉は「カキコ」。


10月吉日「またミッフィー」

尾瀬に向かう R120 あたりで、ミッフィーちゃんっぽい絵の描かれた スキー場か何かの看板をやたら見かけたような気がするのだが、 あれは本物だったのだろうか。

「最近すきなキャラクター」

バランスなんちゃらの、ちょいペコの変なCGのキャラ。 妙で可愛くない?

「狂ったように描け」

MdN の寺田さんの連載を読む。
そんだけ量をこなせば、才能のある人なら上手くならないわけ ないよな〜、俺なんて平均すると週に落書 1 枚も描いてないもんな、 下手で当然だよなっちゅーか、現状程度の絵が描けるだけでも 大したもんだよな(^_^;)、などと思った。…良いことなのか悪いことなのか。 (そう思うならちっとわ努力したまへ>おれ)。


10月吉日「結局」

人生って、いろんなことを諦めていくことだなぁ… なんてしんみり思った。

「腎臓」

しゃあるさんもご自愛ください。 何やるにしたって、やっぱり身体が資本ですよ、世の中。


10月吉日「Re: Oh!X 復活号」

もう言っていいんだって。というわけでやっぱし増刷だそうな。 ぽめれちょーでござる。

「ひなげし」

聞いたわけでもないのに中嶋美智代の "ひなげし" が頭の中に 流れていて止まらん。なぜだ今ごろ。


10月吉日「Re: Oh!X 復活号」

あの話は未定でオフレコだったそうなので 無かったことにしてください(^_^;)(^_^;)。 ごめんなさい>(U)さん。


10月吉日「Cocco の歌唱うおねぇさんもいたぞ」

内輪恒例(?)の尾瀬キャンプ(10/3 〜 10/5)から昨晩帰還。脚が筋肉痛。
ここんところ雨つづきで期待してなかったんだけど、 日頃の行ないが良かったため天気にも恵まれてたいへんラッキー。 世間は休みじゃないので、下田代キャンプ場も空いててそれも超ラッキー。
アルバイトか何かのおねぇさんが、早朝、キャンプ場のゴミを 拾いながら手首を切る歌をうたっていた。なんて爽やかな湿原の朝。 夜にはスライドの前で躍る吉田くんもいた(謎)。


10月吉日「倒れたら立ち上がり前よりも強くなれ

、、か。ぼんてんまるも、かくありたい。
で Oh!X は無事復刊された模様(本もらいに行く時間ないので 買ってきちゃった(^_^;)。ちゃんと平積みだったぜ。すげ〜)。 憧れの都築先生と一緒に 載せてもらえるなんて、信じられない快挙だな。 レベルわきまえずにどうもスミマセン(^_^;)

私信:絵のデータ、あのTシャツは嘘ですよね。 聞いてないよ。こっぱずかしいからやめて〜(^_^;) (あれ作ったの 菊地くん?)。


fukuhara@src.ricoh.co.jp