9808


8月吉日「モデム」

金曜の帰りにヨドバシ寄って Let's note 用にモデムカードを買った。早速 スロットに突っ込んで設定始める。しかし、プロバイダーにつながること はつながるのだが、そこから先、他サイトをアクセスしようとすると 全然データが流れてこない。 うーむ…、どうやら会社のLAN用に設定しているTCP/IP と コンフリクトしているようなんだけど…Win の環境ってこういうもん だったっけ? PPP の TCP/IP 設定と、LAN 経由の TCP/IP 設定の共存 の仕方知ってる方いらしたら教えてください(^_^;) できないのならしゃーないけど?

あと、前々から欲しかった鈴木英人氏の画集CD−ROMを購入。 この人の絵って基本的に写真から起してたんだねぇ。最近まで 知らなかった。ちょっとダマされた気分(笑)。でもやっぱ綺麗だな。

「ティアおわり」

日曜日30日、コミティアお疲れ様でした。やっぱしあんまし売れなかったっす。 実力の差をまざまざと見せ付けられるっすねぇ。まだ売れ残りあるので 次回にも持っていきます。次回にはちゃんとした新作出しますのでよろしくです。 なんか方向性変えたい変えたい言いつづけてますけど、ちょっと いろいろと考えてますよ。真剣に。こんなとこで愚痴言ってもしかたないけど。

今回のティアで買ったのは買い逃していた村田蓮爾さんの"MARION AND COMPANY"、 青木光恵センセーの"FRUIT PUNCH"と"みつえのぬりえ"(←なにこれ笑)。 んで、あわたけさんからCGフロッピーいただいて、みわさんから 僕も少し噛んでる"屋久島紀行"と、あわたけさんのイラスト入り "カヤ姫ウチワ" をいただく。会場が暑かったのでウチワ助かりました。 (が〜、そいえばまだカヤ姫バナーって書いてないぞお〜、ごめんして)。

ところで「 テパのイラスト入りクリアファイル」、 結構欲しいんですけどまだ在庫あり?

「じぶり特番」

実は見逃してたのジブリの特番(7月にNTV 系で放映したやつ)を再放送してたので、 念のためチェック入れる。庵野秀明との対談って、いったい何だったんだ? 期待してたのにつまらん。何しにアフリカくんだりまで行ったんだろう、 爆発にいちゃん。
番組的には近藤喜文監督の話がちゃんと真面目に入っていたのでとりあえず許す。


8月吉日「Re:零式」

あ、中村隆生さんの インタビューが載ってる…。(もう消えてる?(笑))。

X68030の発売って 93 年だったのか。 なんかもう遥か昔のことだった気がするんだけど、 まだ 5年しか(?)経ってないんだ。 この業界の動きの速さを感じてしまう。

「で、Oh!X

半私信: ○○○制作実行委員会っつーのはいかにもオタク受け狙ってる感じだし (Project ○○○ とか)。ちょっと抵抗あるな。 あと、大丈夫だとは思いますが、同窓会ノリは避けませうよ。 また某三郎みたいなのにヤユされそうだし(笑)。 休刊した時と同じく、何事もなかったかのように復刊するのが クールでかっこいい。

「台風来てる」

30日はモロ直撃かな。


8月吉日「あうぅ、ティア45」

もうやる気無いのみえみえ(笑)。というわけで、 テンペンチイでも起きない限り、再版(ぢゃねーな、売れ残りだな(笑)) +αくらいしか出ませんのでどうかひとつ(^_^;)。 せめて次回には何か新しいもの出したいですね。

私信1:あわたけさ〜ん、例によって1部とっておいてくださ〜い。 よろしくですぅ。

私信2:まるとせんせー、ようやく単行本見つけたので買いました〜。 なんか読むのが恐いですぅ(^_^;)。今度サインしてね〜(笑)。


8月吉日「profile の件」

個人ページには profile(自己紹介)的なページが欲しいです。 知らない人のページに初めてアクセスした時に、 その内容はともかく、作者の情報が何も無いとなんとなく不安。 大げさに言うと、コミュニケーションを拒絶されているような印象を 受けるんだけどね。
ミステリアスな演出を意図してわざと置かないのならそれもいいけど、 自己紹介って挨拶と同じで人づきあいの基本と思うのだが。 「コンテンツで勝負してんだ、先入観持たれるのがイヤだ」ってのも、 確かにそれは一理あるんだけど、個人ページの性格上ちょっと歪んだ ものを感じる…。

多くの profile ってナルちゃんなのが多くて 結構ヘキエキすることもあるが(笑)。自分のとこのも含めてね。


8月吉日「X68000 note」

思い立ったが吉日というわけで X68Kエミュレータ "EX68 V102" を Let's note にインストール。ファイルのやりとりに手間取った以外は 特に問題も起きずに呆気なく立ち上がる。うーん、すごすぎ。 開発者の方々に感謝感謝です。 試しに手持ちのアルカノイドを起動。うーん、ちゃんと動いてるよ、 感動o(T_T)o。でもジョイスティックがないからゲームはやりづらい。 (音の同期もとれてないしね)。 ドラスピやメルヘンメイズも動くかなぁ?


8月吉日「コンタクトを見た」

週末は「コンタクト」を借りてきて見た。 凄い好き系な話のはずなんだけど、見終った後あんまり 印象に残らなかったなぁ。なぜだろう。 うちうぢんが出てこないからインパクト薄いのかな〜。
どーでもいいけど、主人公の女性(ジョディー・フォスター)の子供の頃の 役をやってる女の子がそっくしでいいですね。 日本映画だと、そのあたり無頓着なのが多いけど、 アメリカ映画だと安心してみられます。
これもどーでもいいけど、宗教家でテロリストの長髪の人が クリスチャン・ラッセンみたいに見えて仕方がなかった。

「零式」

(満開製作所の X68K 互換機だって。西暦2000年発売予定(計画)で零式)。 欲しい人は欲しいだろうなぁ。 でもイマドキのスペックとしては正直言って弱いですけどね〜。
gcc でちょこちょこっとプログラムが書ける環境が欲しいんだけど、 Let's note に X68K エミュレーターでも載せようかな。動くのかな。


8月吉日「うちは民宿じゃなく温泉旅館だ!(渓泉荘)」

だそうです(^_^;)すみません>関係者各位。 訂正してお詫びします(笑)。

「Let's note CF-S21」

98ノートが壊れてから不便していたので、 Let's note を買ってしまいましたよ(Win98プレインストールモデル)。 というわけで Mad-Player 前田氏(実は同僚)の Let's note日記をめもめも。


8月吉日「Re:夏休み」

なんかページにゴミ入ってたみたいで、夏休み中ずっと 文字化けしてたようです。ごめんなさい。 Exeed 経由の NEmacs で書いてたから SJIS でも混じったのかな?謎。

私信:まことへ。見てるならメールアドレス教えれ。

「Re:なっちゃん日記」

ついにいなくなってしまいました。しくしく。

「コミケ」

凄かったみたいね。行かなくて良かった(笑)。
ティアですけど、新刊(?)は無理みたい…。納得行かなくて。 とりあえず1号の売れ残りと、描き下ろしのピンナップもどきで お茶を濁すつもり(^_^;)。フリーペーパーでも出すか。


8月吉日「夏休み」

8日から16日までお休みです。メールも読めません。

「なっちゃん日記」

階段のなっちゃんは今日も元気でした(笑)。結構日もちするもんだな。 添加物が多いのかな?


8月吉日「ぐらんつーりすものまむぐゎ」

少年マガジンに丹さんや横内さんが 漫画になって出てるそうで…(「GTを創った男たち」。 でも顔あんまし似てないな(笑))。 以前の日経CGにも開発者インタビュー載ってたしね。 すごいなぁ、スターダムだなぁ。 やっぱ能力のある人はいずれ出てくるもんなんだね。 知合いが漫画になったなんて不思議な気分だけど嬉しいです。


8月吉日「台風」

やっぱ発生してるし…。宿命か。


8月吉日「おきな〜」

SONY の MD のCFに おきなめぐみ嬢が出ているという情報を得ているのだが 私はまだそのCF見てないのだ。 彼女って Sony Music Entertainment 所属じゃなかったよね (少なくとも CD は コロムビア)。
ついでにそのCFのバックで流れてるのが "Ordinary World" (DURAN DURAN) だっていうのも凄く気になる。あの曲好きなので。 デュラン・デュランも SME じゃなくて 東芝 EMI だった。

おきなといえば、 今年は台風ぜんぜん来ないから、離島旅行は いいだろうなぁ。Yさん土産よろしく(もう遅いか)。

「その後のなっちゃん」

かたずけられたと思われたなっちゃんが、柱の影から こちらを見ていたことが判明(ひぃぃ)。 中身がだんだんドス黒い色に…は、まだなってないですけど。


fukuhara@src.ricoh.co.jp