98/06


6月吉日「Re:こっこ」

Cocco 聴いたよ。かなり琴線タッチモードかもしれない。 J-WAVE で詩を朗読する番組があって、Cocco さんだいぶ前から 出てるんだけど、その印象が詩の内容とあいまって「暑苦しいなぁ」 っていう感じだったので(笑)食わずギライしてました(^_^;)。 手首切る唄とももいろの象さんの唄が個人的にいいです。

気のせいかもしれないけど、うちなーぬヴォイス(造語)だと思う。 石嶺聡子とか亜波根綾乃とか Cocco とか、聞いていると おんなじ声になる時がある。 (安室奈美恵とか島袋寛子には感じないけど(笑))。 共通の醒めた声質、というか、肩の力が抜けた発声というか。

「熊谷弘」

もののけ姫LDのライナーを見てて、BGMオケの指揮者が、 ウコンネミさんの音楽集で Finlandia (J.Sibelius) を 指揮してる熊谷弘さんだということに気づいた。 熊谷さんの Finlandia の CD、探したことあるんだけど 見つからなかった…そもそも存在してるんでしょうか?

0629 千代田線(小田急のせい) +5min


6月吉日「とりあえず買った」

カヤ姫のLD買いました。待っていなかっただけあって(笑)早い。 しかし、給料日だったこともあって店が混み混みで レジ30分以上待っちゃった(<日を改めればいいのに、われながら馬鹿だね〜)。

ここ数日寝る前に「ナウシカ解読/ユートピアの臨界」 ( 稲葉振一郎氏著)を再読(3度目くらい) してみてたりなんかしてるわけですが、 やっぱし原作のあの結末にどういう意味があるのか、 いま一歩の所で理解(納得?)できずにいるんだな。 宮崎駿が嫌悪している筈のニヒリズムに見えて仕方がない。 (単に読解力が無いだけ?)。 スカッとさわやかに理解することできないんだろか。

「対・じゃま〜いかぁ じゃま〜いかぁ、○イドーブレンドー♪(古い)」

このページが更新されてるころにはもう始まってるかな。


6月吉日「ここんとこ、なんか体調悪い気がする…」

今日も限りなく書くことないな。 あ、そうそう、Fe. さんの IK02_s.jpg、Windows の背景に 使わせてもらってます( さかなやさんにあるぞ)。色使いがお気に入り(^_^)。


6月吉日「しあわせな てくてくエンジェル(笑)」

今朝の通勤電車の中、わりと綺麗どころなお姉さんが 大きく開いた胸の谷間付近(←まじ)に、 これ見よがしにくっつけていた。 ギャグなのか、もはやおしゃれアイテムなのか。


6月吉日「じっけん」

というわけでメールアドレスの alias を自分のマシンに作って index.html に埋め込んでみる実験。


6月吉日「どスランプ」

週末は例の絵(謎)をそろそろ描き始めなきゃと 思って机に向かったのだが…もう完璧にスランプだ〜。 何度描きなおしてもイライラするだけで全く気に入った絵にならず。 結局、ずいぶん前に描きちらかして使ってない女の子の顔のデッサン みたいなクズみたいな奴をライトボックスでトレースして 1 枚下描き作った。 あーなんでこんなに苛立ちながら描かなきゃいけんのだろう、 本当に趣味なんやろか〜、とかマジで思いながら(^_^;)。 ま、ぼちぼちやります。

「すずなり」

鈴なり、と言へば、その昔「すずなりかいね」とかいう ペンネーム使おうとしたことがあったっけ。もちろん洒落。 でも字は「鈴生」とか「鈴成」じゃなくて「鈴鳴」なのね。 そうくると、もちろん「かいね」は快音。

「対アルゼンチン戦」

とりあえず見た。負けた。悔いはない。寝た。


6月吉日「クズメール」

一時期鎮静化していた英文クズメールが、 またここ1週間くらい多く来る。mailto 行は削除したつもり なんだけど、以前ひろわれたのがどっかのデータベースに残って るのか、"*@*.*.*" を無差別に grep してるんだか。 jp ドメインに出して何を期待してんだろうね…ったく資源の 無駄使いなんだから。恥知らずのスパマーめ。ぷんぷん。

「逆ボム」

で、ちょっと思いついた。実際には存在しないけど自動ツールじゃ判別できないような 架空のメールアドレスを100億種(数字に根拠なし)くらいあちこちの web ページに 埋め込んでおいたら、メールアドレスコレクターは破綻しないかな?

メモ:0611 JR松戸で車両故障。千代田線 15min 遅れ。
Memo2:"VOL DE NUIT"


6月吉日「賠償金とか払わされるのかな?」

帰りの三田線、 仕事終えて帰ろうかと思って駅に入ったら、 どっかのバカヤロウが大手町〜神保町間の 線路内に入っていったとかで全線ストップしてやんの。 迷惑なやつだなぁ。 そんな奴はとっ捕まえてフクロだよフクロ。 跳ね飛ばすの気にしないで電車で Go! しちゃうとかさぁ(ひ〜)。
おかげでいつもの空いてる電車に乗れないし、乾おねぃさんの天気予報には 間に合わないし(笑)。

というわけで:0609夜 三田線15min 遅れ。


6月吉日「Microsoft デザイン」

今日の asahi.com によると、Microsoft のロゴ入りグッズが 飛ぶように(?)売れているらしい。ほんとかよ?
ま、ロゴのデザインはそこそこだと思うが、 Windows の "ミ田" マークって何とかならんもんですかねぇ。 最初に見たときから、許容限界を超えたダサさ加減だと思ったけど、 見慣れた今でもやっぱかっこわるいなぁ。
Win98(or NT5) になったらデザイン変更するなんて話は無いよね。
アップル社の6色リンゴマークもあんまし好きじゃないですが、 モノトーンにすると多少かっこよくなるのでまぁ許す。 (Win95 マークはモノトーンにしてもダサダサ)。


6月吉日「梅雨入り」

早くないか?その分早く明けてキャベツが値下がりするといいですね(^_^;)


6月吉日「痛い」

今日は手首が激しく痛い。困った。 キーボード打つのも辛い。 夕飯食ってる時にハシ使ってて激痛走ったのにはまいった。 (というわけで植木さん(@台湾出張中)、 アレ7月末には間に合わないかも、とか言ってみる(謎))


6月吉日「断髪式」

見逃してしまった(;_;)。 馬場さんと引退記念異種格闘戦とかしたら面白かったかも(こらこら:笑)。 小錦関がいなくなっちゃうと相撲人気がさらに落ちるだろうな〜。

「内分泌かくらん物質のこと」

例によって fj.soc.env あたり読んでてふと思ったんだけど いわゆる環境ホルモンが女性ホルモンと似た働きをしてしまうのなら、 女性がどんどん取り込めば、もっと女らしく色っぽく なるのかしら?そ、それはひょっとすると大変良いことではないのか(^_^;;)
(いや、そーいうんじゃ無いのはわかっているのだが(笑))。


fukuhara@src.ricoh.co.jp