98/05


5月吉日「japan.sukisuki.short-cut」

こんどは "japan.sukisuki.short-cut" なんて出来てるじゃん、と 思って覗いて見たら、作ったの Kent さん だし〜。

「ぱきすたん地下核実験」

あーあ、とうとうやっちゃった。今度は何食べないようにすればいいんだ?


5月吉日「無限ループするサザエさん界にもついに異変が…」

(まだ見てないんですが)カツオの声が高橋和枝さんから富永みーなさんに 変わってたんですね。うーん、富永みーなが演るカツオって全然想像つかないな、 「やーのやーの」、とかいいそうで(←古いか:笑)。 みーなさんといえば、彼女が小学生か中学生の時に書いてもらった サイン(寄せ書き)がうちにあるのがちょっと自慢(^_^)。もちろん当時の ボクは小学生だし〜。

サザエさん(アニメ)って、なんか昔からあんまし好きじゃなかった。 あの性善説のかたまりみたいな世界感がいやらしくて不愉快なのかなぁと 思ってたんだけど、単に放送時間に由来する 理由だったかもしれない。「あー、日曜日もおわっちゃったかぁ〜」(笑)。

「こっこ」

Fe.さん Cocco 聴いてるですか。 そういえば数日前にCD屋行ったらポスターいっぱい貼ってあったっけ。 あっしは、凄く気にはなってるんだけど、どーもあの(楽曲の)むさくるしさ に躊躇してまだ手が出せないでいるところ。UA ほどじゃないけど(笑)。
アルバムタイトルがウチナーグチ(沖縄方言)なんだよね、確か。 それもちょっと気になってしまう沖縄フェチ。
というわけで(?)わしも低周波治療装置導入したほうがいいかな(ここだけ 見ると脈絡ないな)。


5月吉日「けだる〜」

最近なーんかいろいろと気がすすまないなぁ。 とりあえず生きてるけど。
さっき某デザイン誌を見てて知ったんだけど、 モルツの3人って、「のび太」「ジャイアン」「しずかちゃん」 の 20年後のイメージなんだってね〜。言われてみればなんとなく。

アンダーグラウンド(村上春樹)は、 読みたいなと思いつつまだ読んでないです。 それにしても、未だに AUM 教団が公然と活動しているっていうのが何とも。 あれだけの悪事をはたらいたことがほぼ明白に なっているにも関わらず脱退した信者がまた復帰したりしているわけでしょ。 それだけ魅力があるんでしょうね。凄いことだと思う。
前書いたこととも重複するけど、「全て壊してやり直したい願望」とか、 「自分を必要としてくれる集団への帰属意識」とか、 そういったものが今如何に大きく強くなっているかというのが現われている んだと思うんだけど…。 自分にも多々そういう気分があるから、もし変な誘惑があったら はたして理性を保てるかどうか、自信持てなかったりする。


5月吉日「なると説」

なるとですかぁ。 なるとって言うと私的には青木光恵先生なんですけど… (これからはドリキャスのことを"みつえ"と呼ぶことにしよう)。


5月吉日「さぁ、せがたさんしろーは廃業か?」

今日の巷の話題っつったら、セガの広告なんだろう(日経にまで出てるし)。 オレ、ゲームやらないからどーでもいいんだけど(←また言ってるし(^_^;))。
あーいう広告みると、どうしても思い出しちゃうのが 「史上最低の遊園地」 だよな〜。今思い出しても笑えるもん、あの子供の泣き顔(笑)。 あのモデルの子も、今はずいぶん成長しちゃってるんだろう。

あれ、 Dreamcast のマークってハイド○ポリスのCFで回ってた やつのような気がするぞ(笑)。やっぱ関係あるのか? あわたけさんちの背景にも似てるな(笑)。

めも:0520夜 千代田線 15min 遅れ。新松戸駅事故?


5月吉日「惜しい」

Xのページ、 意識してリロード(^_^;)してたんだけど、500004 番目でした。負けたぜ…。

(ぼそ:)そうか。するってぇと俺もビジュアル系だったのか(笑)。

めも:0519 千代田線 5min遅れ。理由なぞ不明


5月吉日「臓器移植用献体」

10年もの長い間(←not きろろ)私の元で働いてくれた X68000 ACE-HD(GY) ちゃんが、部品とり用として高知の方に里子に出されて しまいました(^_^;)。元気でね…って、部品とり用に元気も何もないだろうに。

ちなみにこの ACE-HD、ドーピング解除中に CPU を逆差しして 焼き殺してしまったので、まさしく「脳死状態」なのであった。 わしの哲学では「脳死は人の死だとは言い切れない」のだが (←西洋合理主義のゴーマンだと思っちょる。半分ウケウリ。笑)、 他の方のお役にたつのなら下僕の身体くらい喜んで…(それも違うな)。

それにしても、10年以上前のスペックで、いまだに欲しい人が いるパソコンっていうのも凄いことだと思う…。
うちにはまだ 2台も現役の X68 があるし〜


5月吉日「初さされ」

今年はじめて蚊にさされた。 右手の人指し指と中指(かいぃ〜)。 しかも電車の中で。 夏頃になると、さされまくって免疫ができるので平気 なんだけど、刺され始めは毒液が静脈に乗って上流に 流れていくのであちこちかゆくなるのだ(<おれだけ?)。

めも:0515 常盤線停電。影響で千代田線10min遅れ。


5月吉日「ニューヨークには別に行きたくないけど」

そいえばウルトラクイズが?年ぶりに復活するんだってね。 あの番組毎年楽しみにしていたので結構わくわく。
猿岩石あたりで再燃したのかな? クイズも好きだけど、"ちょっと冒険旅してます" っていう 演出がいいのだ(ほとんどヤラセだろうけど)。


5月吉日「ケンショウエン」

Fe.さんも腱鞘炎っすか。職業病ですねぇ ぼくも1年くらい前から右手首のあたりが痛くて 辛い時があるんだけど、これもそうなのかな。 (ゲームやってないから絶対職業病なんだってばぁ(^_^;))。 さわってみると、左手首より手根骨が 大きくなっているような気がする。 腰は痛いし膝は痛いし、視力は落ちる一方だし、 ガタが来てるな(^_^;)


5月吉日「印度地下核実験」

みなさんカレーを食べないようにしませう(笑)

フランスの核実験の件はすぐに忘れ去られたからなぁ。 もっと意地を持てよ。エビアンなんて飲むなよ(でも飲んでる。笑)


5月吉日「はじめてだったの(*^_^*)」

だって普通の人だモン(^_^;) (「何やってる人なんですか?」とか「初めてなんですか?」 とか訊いてくる人多いもので)。 というわけで、コミティア44参加者のみなさまおつかれさんでした。 来てくれた方々どうもありがとう。 声かけてくださった方、差入れくださった方(笑) どうもありがとう。またの機会もよろしくお願いします。

徹夜明けに加えて慣れない場で緊張しまくっていたので、 いつもの3割増しくらい不健康な顔してたと思う。 で、フロッピー部数の方もおかげさまで目標値を軽く達成して、 黒になりましたッ(つうか、せめて赤にならない値段設定を考えて決めたんだけど)。 が、まだメディアがいっぱい余ってるので、またどっか のイベントがあったら出すかもしれないです。 2集目が出せたらもっと安い設定にします。

内容の方は、まぁそんなに期待していた方はいないとは思いますが やはり貧弱になってしまって(^_^;)(でも言い訳はしません(笑))。 真面目に勉強したいんですけどね。 書きたい物があっても力が及ばなくて諦めるっていうのが辛いんだよね。

誰かデッサン力強化合宿とかやらない?一週間くらい、 指の皮が剥けて血のションベンが出るまで(笑)スケッチしまくるの。 歳のせいか頭が硬くなってきたし、 そのくらい強制的にやらないと、もう身につかない気がしてきた。 どーも日本人的な物の描き方が体に染み着いていて、 対象をボリュームで捉えるのがことごとく下手なんだよね (バランス(Contrapostの方)感覚も皆無だし)。 今後の克服課題はそのへんかなぁと思っている。

GW中は Bonnie Pink ちゃんと 奥田民生先生の新譜をとっかえひっかえ リピート。両方とも泣けるほどカッコいいっす。 fj あたりでも話題になってたけど、「リー!リー!リー!」は 楽しいっすね(^_^)。思わず歌詞カード解析したりして。 早くカラオケに入らないかな。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp