98/04


4月吉日「ってわけでGW」

5月5日、コミティア44でCG集フロッピー出します。 未発表作品多数(?ちょっと心が痛む(^_^;))。 スペース U04a サークル名「りふらくとす」(川原由唯)です。

私信:あわたけさん、 チラシまわ 欲しいので一部とっておいて下さい(^_^;)


4月吉日「とりあえずマスターアップした」

土曜一日かけて、マスターの製作とジャケットの印刷は終えた。 あとはデュプリとパッケージング。なんとかなりそうだ。

日曜はCD買ったりカトリのLD集下巻ようやく買ったりして散財。
LD屋にあった、シンジくんがアヤナミの髪の毛切ってる(梳かしてるだけ?) ポスターの絵柄が、なんかやさしい雰囲気で心うごかされた (エヴァ 12巻の予約特典らしい)。 あれって貞本さん自身の原画かな?エヴァのアニメの絵はっきりいって 好きじゃないんだけど、貞本さんの描く絵は地に足が着いてるって 感じで好きだな。


4月吉日「それでも妙に落ち着いている」

ティアまであと1週間ちょっととなりましたが、 まだマスターアップしてません(笑)。GWは出かけようとか 思ってるし(^_^;)CG集なんて出せるのか?どないすんねん。 誰か突っ込んでくれよぉ。 (とりあえずフロッピーラベルの印刷だけは済ませている)。
いまのところ 100枚くらいデュプリするつもりす。
フロッピーの他は、マスターデータを PM750C の写真画質モードで 印刷した絵(支脈娘の別色バージョン)をピンナップとして出す予定。 こちらは10部くらいかな。


4月吉日「アゲハ」

通勤途中にクロアゲハ(って言うのかな?)が翔んでいるのを見た。 陽気はもう夏の様。
春になると体調を崩す人なんで、個人的には要注意な季節では あるんですけど。 考えてみたら両胸潰して手術してからもう10年にもなるんだなぁ…。 げほ、げほ


4月吉日「桜も散っちまったし」

週末は天気よかったし。暑かったし。でもどこにもでかけなかったし(;_;)
地元の駅前(?)に、カフェみたいな綺麗でおしゃれな花屋さん(<センスが いいと評判)があって、いつか車道を挟んだ対岸から写真に撮って背景画に でも使いたいとか思ってるんだけど、いまだに撮れないでいる。 店が東向きなんで、朝開店と同時の斜光状態の時が絶対絵になる はずなんだけど、休日はそんな時間に起きられないんだな(笑)。
なんかうちの近所って、ここ 2、3 年で急にあかぬけちゃって反動が 恐いくらいです。駅前だけなら東急線沿線に負けないくらいになったぞ。 あくまで駅前だけ(変なコンプレックスもってるんちゃう?>オレ)。


4月吉日「絵描け」

あわたけさん、宣伝(?)どうも(^_^;)。 つーか、まだマスターどころかデータさえ出来てないんで、 これから慌てなきゃならなくなるのは目に見えてるんですけど。 結局たいしたもの出来ずにお茶濁すことになっちゃいそう。

今日もこれといって書くことないな。
「デザインの現場」の最新号が画材大全って特集やってて面白そうなので 買ってきた。 もうここ数年はすっかりビットマップな漫画絵しか描かなくなっちゃって フィジカルな絵の具は使ってないんですけど (手入れしてないからロットリングはペン先詰まってるし(笑)、 ホワイトなんて乾いてひび割れてる)、 それでも画材って眺めてるだけで楽しいっすからね。

ちなみに僕が主に使ってたのはキャンソン紙とリキテックス。 日本画/水墨画用の筆で淡彩ってパターンが多かったですね。 気分で時々ホルベインの透明水彩も加えたりしました。 ガッシュは殆んど使ったことなし。油彩は大嫌い(笑)。
最近のCGの下書きは MUSE の KMK-KENT 200 か 150 を 使ってます。でも実は出し損ねのプリンタ用紙の裏の場合も多い (そっちの方がいい絵になったりする(笑))。

「ぷに度」

もう少し上げたい…とか書くとリンクされちゃうのかな、 とりあえず実験(笑)。

あ、今日ってボニピンのCD発売日じゃん、買ってる暇ないな;;


4月吉日「LD化はまだ先かな」

ようやっと「もののけ姫」のビデオ化が動きだしたようだ。ブエナビスタ からかぁ。はぁ。まぁそんなに急いで欲しいもんじゃないからどーでも いいんだけど。

「科学博の2000年メール」

おやじむしと言えば、コスモ星丸ですね(全然違うじゃん)。 2000年メール、郵便番号変えたんで大変らしいですが。 僕も科学博で葉書出した記憶がある。 住所も変わってるはずなんで、ほんとに届くかワクワク。


4月吉日「海ホタルのマスコット」

何かに似てるなぁとずっと考えていた。 やっとわかった。キョロちゃんおやじむしだった。

めも:980413 千代田線 +7(違う電車)
メモ:980409 千代田線 +7


4月吉日「コンフリクト」

昨日の夜はカレーとインスタント焼きそばを喰った。 今日の仕出弁当もカレーと焼きそばだった (バッチリだ!!)。

めも


4月吉日「頭いいやら悪いやら」

某コンビニにて缶コーヒーを6本まとめ買いする。 レジに持っていったら、バイトの高校生くらいの ちゃぱてぃな女の子が缶一本ごといちいちバーコード読ませている。 ぉぃぉぃねぇちゃん、レジの打ち方くらい習わなかったのかいな。 しかし店出てレシート見たら、ちゃんと "×6個" の表示になってる。 …機械は頭いいんだなぁ(当然か)。


4月吉日「えいぷりるふぇいく」

(私信:)あ、ごめんなさい、たまたま4/1はアクセスしなかったので ニセモノみられませんでした>Fe.さま。 残念(って、リンク先みたら阿梨さんとこじゃん(笑))。

「そろそろ焦れよ」

うわぁ、一カ月切ってるぅぅぅ(;o;)


4月吉日「たばたば」

4月からタバタバのTVCF流れなくなったのですね。 タバコの広告ってかっこよかったり爽やかだったりするの 多いから、見るのは好きでした(が私は吸いません)。 最近のだとトヨエツのセブンスターのCFが気に入ってました。 妙にキラキラな瞳の暗い雰囲気に、ドラマが感じられていいっす。 ふと気づいたのですが、あの「さよなら」っていう台詞は ひょっとしてTVCFにさよなら、っていう意味だったのかしら? だとしたら、ちょっと納得。 最後に空箱をぱこっと潰す辺りも「お別れ感」があって いい演出ですね。

「なぜに Simon & Garfunkel?」

スカボロ練習 か。自慢じゃないが、ボクサー弾けるように なるぞ!とか言っといて今だにイントロしか弾けん(^_^;)。 心入れ換えて練習せぃ>わし。
昨日のタイトルが "April come she will" だったのは全くの偶然です。


4月吉日「四月になれば彼女は…ぢゃなくて」

寒いっす(;-;)。夜、電車降りたら変な音がする。何かと思ったら、 アラレというか、ミゾレが道路を叩く音だった。 歩く時の踏み心地は良かったです。
「三寒四温ですね」って言ったら、(自分より年上の人に)オヤジ扱い されてしまったんだけど、言わないか普通?


四月馬鹿「年度始め」

新年度あけましておめでとうございます(書くことない〜)。 エイプリルフールなのに面白い話聞かなかったなぁ。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp