98/03


3月吉日「年度末」

今年度も今日で終りか。それでは皆さん良いお年度を(笑)。

まいどメモ:0328 三田線人身事故+30min。
0331 千代田線西日暮里人身事故 1H 迂回ルートJR+15min


3月吉日「ふとふり返ると」

故近藤喜文さんの画文集 "ふとふり返ると" が目に入ったので買ってきた。 アニメージュに連載されてたの?よく知らないけど。 都市郊外の風景と人を素朴なタッチで描いたエッセイ風の作品。 街歩いていると、あ、いいなぁていう場面に当たることが あるけど(だからよくカメラ持ち歩いてたりする)、 そういうシーンを、記憶と印象だけでさらさらっと描いてしまう プロの力っていうか、僕にはまったく無い才能だから憧れます (カメラは被写体に遠慮しちゃっていいシーンが撮れないから…)。 くやしいなぁ。スケッチの勉強したい。 いつかはこんな絵が描けるようになりたい。


3月吉日「桜くるくる」

すっかり春の陽気で、フリースなんて着て外出たら暑かった。 桜のつぼみもほころび始めていました。 髪切ってビール買って秋葉に寄って消耗品とCD買って、 会社来て仕事だぁ。
CD屋で山本正之様のポストカードもらったんだけど、 いる?>しゃあるさん。


3月吉日「それだけじゃないかもしれないけど」

(私信:) 自分が関わっていたものや好きだったものを謂も無く否定されれば 頭に来ますよね。 でも、ほんとうに大先生なんですか?>この中村某ってひと。 そこに書いている文章だってこれといって面白くもないし、 対応の幼稚さ加減からして気にかけるほどの者だとは思えません。 単に私が無知なだけかもしれないですけど。


3月吉日「ブツの取り引き(Re:Water Clock の新譜)」

PM1:15 JST、 しゃある氏、襲来
わざわざお届けまでしていただいてどうもありがとうございます(^_^;)。 今度何かお礼しますね、オレ様の詩集 とかオレ様のブロマイドとか オレ様のサイン色紙とか(いらね〜(笑))。
まだ聴いてないですけど、自分の作品をこんなカッコイイ形で 世に出せるなんていい時代になったもんよのぉ(←ジジィか)。
それにしても Koyo さんって声も顔も雰囲気も含めてそのへんの アイドル以上にカワイイっすねぇ。 このジャケ写 も、シンプルでセンスいいと思いますよ(って、しゃあるさん に言っても仕方ないけど…よねさん、見てる?(笑))。

「社会の鏡」

うーむ、 自分が子供のころのことを思い出して書いたことなんで、 主観的な考えなのは事実です。 が、ちょっと噛みあってないなぁと思ったので。 別に返信を求めているわけではありません(^_^;)。

精神的に自立できていないが故の子供なのであって、 自立していないことに対して「早く自立しろ」だとか 「先生なんてほっておけ」だとか言うのはここでは意味が ないことだと思いますよ。
また、自立する前に、ナイフで人を刺すような事件を 起こしてしまう子が近年増えつつあるのなら、 教育だか社会だかTV番組だかなんか知らんけど 因果関係があると考えざるを得ないし。

ヒトがおだやかな精神状態でいるためには 自分の存在・価値を他人に認めてもらえているという 確信が必要(それが祝福)。今はそういう感覚が希薄。 自分の居場所に自信があれば、他人の存在を脅かすようなことは しないんじゃないか…先日書いたことっていうか、 言いたかったことを要約するとこんな感じ。


3月吉日「Re:Water Clock の新譜」

しゃあるさま、お手数おかけさせちゃってすみません。 で、ブツの取り引き(笑)どうしませう?


3月吉日「あれから3年」

地下鉄サリン事件からもうそんなに経つですか。 事件当日は有給をとって家でゴロ寝してたんだけど、 運が悪ければ僕も被害者になっていたかもしれない。 普段なら事件が起きた時間と30分も差が無い千代田線 (北千住〜大手町間)の、サリン撒かれた1両目の車両 に乗っていたりするんだよね。

加害者が反省しているということが分かるだけでも、被害者 とその家族はずいぶんと救われるはずなんだけど、 当事者はあいかわらず「無罪」主張してるらしいし… (僕は死刑廃止論者ではありませんが、死刑を肯定する意見は 自分も含めてかなり感情に支配されているような 気がするのでちょっとヤバいかなぁとも思っていたりする)。 反省すれば許されるのか、というのはまた別の問題だけどね。


3月吉日「Re:Photoshop 塗り」

"PureGirl" 見つけたけど買えなかったです、濃いんだもん(笑)。 ちうわけで、Photoshop 塗りの件解説どうも。 なんとなく分かってはいた。 セル塗りとかタイリング流し込みした後に、 覆い焼きツールでハイライト入れただけみたいな 絵が一時期氾濫していたからね〜。

余談:前にも某所で書いたことあるけど、プロの漫画家って、 CGに限らずカラー原稿下手な人多い気がする。 このへんにたむろしてる(笑)素人の作家のほうが色使いやタッチが ぜんぜん上手な人多いよね。
昔、ある同人誌に「カラーの描き方を勉強したい」とか書いていた人が いて、これ読んだとき「カラーの描き方ってなんだ?襟のデザインのことか?」 と真剣に悩んだことがある。モノクロ原稿でこんなに上手いのに色原稿が 描けないわけないと思った。

僕はどっちかというと絵の具で描く絵から入った人間だから、 基準はカラー原稿なんだよね。だからこういう食い違いがあったんでしょう。 漫画家って水彩油彩とかあまり描かずにモノクロ原稿からいきなり 入るケースが多いということを知ったのはその後ずいぶん経ってから。


3月吉日「Re:Water Clock の新譜」

んじゃお言葉にあまえて、購入お願いしちゃおうかな。とか言ってみる。

「ガラスごしの愛」

仕事机は窓と対面している。 ガラス拭きのゴンドラお兄さんと目が合っちゃって妙な雰囲気。 ぽっ(*^_^*)。(ぽっじゃねぇよ)。

「大王降臨」

ふふふふ(謎)。 ここ1カ月は「沈黙の艦隊 全32巻」を借りて読破したりしていて(笑)、 活字からはちょっと遠ざかっていたかもしれん。それはさておき、 僕自身もちょっと訳あって、2、3年前に心理学関係の本や新書を いくつか選んで読んでいたりした。あんまり頭には入ってないですが。 そんないきさつもあったりなんかしつつ(なんじゃそりゃ)。

「今の子供たちは、自分が祝福されていないことを敏感に感じとっている」 みたいなことを宮崎駿が数年前に言っていたけど、最近事件を 起こしている少年たちと年齢的にダブルスコアな僕でさえ、 この「祝福されていない」という感覚が身に染みて良く分かるんだよね。 実際僕が少年の頃は、これから先に明るい未来が在るなんて これっぽっちも思っていなかったし、自分が立身出世して幸福な一生を 過ごすタマとも思ってなかった(別に出世したいとも思わない)。 環境汚染だの最終戦争だのノストラダムスの大予言(笑) だの、ニュース見ても漫画読んでもSF映画見ても、ネガティブな未来像ばかり (言わばオウム布教の思うツボ)。野心も才能もない「普通の子」の感覚って、 結構僕と似たり寄ったりだったんじゃないかと思う。

エヴァンゲリオンの主題なんてまさにそういう所だよね。 自分が社会(世界)から必要とされていない…みたいな、 存在意義を真棉で締め上げられるような漠然とした疎外感を、 今の若い子たちは僕らの世代にも増して感じているのだと思う。 人間一人一人の価値が相対的に墜ちていることは間違いないし、 日頃から晒されている小さなストレスの繰り返しに、精神的な脆性破壊を 起こすのがキレるってやつだろうし。

うーむ、なにやら書いていることがとっちらかってるけど、 なんかね、自分の体験から考えると、 やっぱり大人の行動や志がおかしくなって、夢だの希望だのが 見えなくなっているから子供たちに変調が出ているとしか思えないんだよね。 教育や親の問題じゃないよね。 もっとこう、社会の物の見方に根ざした問題というか、 時代の空気のようなもの、庵野秀明が言う閉塞感って やつを打破しなければもうどうしようもない。 抽象的にしかまとめらんないけど。

本物のハレに飢えてるのかなぁ。沈黙の艦隊の海江田四郎みたいな カリスマ性を持つ政治家(スポーツ選手でも芸術家でもなんでもいいけど) が現れて、いっそ革命でも起こしてくれないかなぁなんて思うんだ、最近。 …やけにセンチなこと書いてるな(^_^;)


3月吉日「リアルの評価を嫌うわけ」

(私信:) 間違った評価をされる苛立ちというか、お気持ちは良く理解できます。

僕自身はスーパーリアルという手法は決して否定はしないけど、 いわゆる "スーパーリアルな絵" に対する感動っていうのは、 テクニックに対する称賛が多分に含まれているような気がするので、 そのあたりの分を割り引いて見てしまうのは事実ですね。 多少なりとも絵を描く僕でさえこういう考えを持つのだから、 観賞オンリーの人々ならさらに偏見が強いのは仕方ないし、 評価上不利な部分があるのは確かだと思いますよ。

実際のところ、 写真のように描けることは技術として評価できるとは思うけど、 そのこと(技術)自体はエカキの道具でしかないわけだし…。 それ以外の部分で価値を感じてもらえるかどうかを悩む方が、 "イラストレーション" を描く者としては健全なスタイルっていうか、 前向きだと思う。 「すげー、どうやって描いてるんだ?」と 「なんかいいね〜、手元に置いておきたいナ」は、 全然別次元の評価だもの。

…至極当たり前なことを書いている気がしてきた。ごめんなさい。

「Water Clock の新譜」

( しゃあるさんとこの日記より。個人でオタノシミなら自由につかって いいっすよ>しゃあるさま。)
というわけで、 なんと、Water Clock の新譜が出るですか。オレ捨てられたなぁ(笑)。 しかし、限定 30 枚っていうのは本当にレアですね。結構欲しい。


3月吉日「癒しってやつ」

(私信ばかり:)まるとさん、早速の情報どうも。 確かに J-WAVE で良く聞いてたやつかもしれない。 Deep Forest って、あの民族音楽調のヴォーカルが 入っているやつでしょ。あれ聴くと、なんとなく遊佐未森の 「土の話」とか思いだしちゃう(^_^;)。うーん、ヒーリング系。

「ウミガメの話」

(これも半分私信:) ウミガメの産卵といえば、こんな思い出があった。

小学2、3年の時、音楽の授業でクラッシック曲を生徒たちに聞かせて、 タイトルを三択で選ばせるっていうクイズがあったのね。 サン・サーンスの「白鳥」ってゆー有名な曲がありますよね。 その日はあれがスピーカーから流れてきたわけだ。

答えの選択肢の中に「ウミガメ」っていうのがあって、ボクは このウミガメが正しいに違いないと思い、自信もって手を挙げた。 ところがウミガメだと思った人はクラスの中でボク一人。あとはみーんな 無難な白鳥と、もう一つのそれらしい選択肢を選んでいたのね。 もちろん正しい答えを出したからって成績に響く云々っていうもんじゃ なかったんだけど、ウミガメじゃないって言われたとき、納得できなくて すっごく悔しかった。

タイトルを知っている今でも、この曲聞くと、ウミガメが夜の砂浜で産卵して 波間に帰ってゆく情景が涌くんですけど。(自分のこういう変なセンスを、 大事にしたいなぁなんて思ったりして←ナルちゃん(笑))。
だってさぁ、こんな優美な曲のタイトルが「白鳥」だなんて、 当たりまえすぎて面白くもなんともないじゃない? (そぉいう問題でもないと思うが(^_^;))。

「さて」

あすは奥多摩方面にハイキングだそうだ。 (いよいよ時間なくなってきた)。


3月吉日「Tシャツ」

(私信:)因果応報Tシャツ(←ちがうぞ)昨日届いていました。 どうもありがとうございます>(U)さん。 自分で言うのもなんですが(^_^;)、 ちゃーんと "おもて" で着られるデザインになってますね〜、 夏が楽しみですね〜(笑)。 (でも長袖の方はでっかくて私にはブカブカだ。洗えば縮まるか??)。
おまけのヘリウム・ネコバス風船、あれってどうしたんですか? 開けてびっくり(^_^;)、大受けしてしまいましたよ。 もったいなくてまだ膨らませていません。

「Peter Gabriel and Deep Forest」

なに、そんなのがあるの? 聴いてみたい…興味あるかも。 (まるとさんとこのBGMより)。


3月吉日「Re:MdN」

MdN 4月号出てました。発売が遅かっただけか?


3月吉日「師匠、ガッツですぜ!!!」

もうご本人も公表しているみたいなので。
あわたけさん もついに商業誌連載でびぅですか。おめでとうございます(^o^)/。 10年来の awatake ファンとしては、これは期待せずにはいられません。 ぜひぜひ単行本発売にまでこぎつけてくださいまし。 (本が出たら1番でサインしてね〜(笑))。

などと自分のことのように喜びつつも、そっち方面の業界が不安定で大変なのは、 知り合いが苦しんでる様子とか見てて知ってるつもりなので、 とりあえずご自愛下さい(笑)と言っておきます。 リスクもあるけど、つかんだチャーンスは離しちゃだめだわね。 私は野心持ってないから遠慮しときまふ(笑)。

「ついでに」

よく(悪い意味での)「Photoshop塗り」って言葉を聞くんだけど、私いまだに その感じが分からなかったりする。そんなに Photoshop の塗りって 個性を潰していますか?自分でも Photoshop 多用してるから、気になる。 グラデーションベタとか、ハイライトつんつるてんな感じのことを 言ってるんですか? でもそれって Photoshop 使いに限ったことじゃないよな〜。 「うわぁ、Photoshop 塗りだぁぁ、だっせぇ」っていう感覚を持ったことは 全くないのだ。


3月吉日「はるスキー」

週末またスキー。 おもいっきしコケて腹打って、温泉入ってよけい疲れた。 なんだか立ちくらみするんですけど…(ただの寝不足)。

「MdN」

って最新号出てます?さっき本屋いったんだけど見つからなかった。 売り切れてしまったのか。 しゃーないから久しぶりに Illustration 誌をゲット。

「筋肉少女帯」

(私信:)リクエストどうもありがとう(笑)。 いや、たしかにレパートリー多いんだけどさ、 オレってば肺活量少ないから息が続かないんだよね〜。


3月吉日「小雪」

昨晩は大雪になると言っていた割には大したことなかった。 天気予報士さんたちが予防線張ってたのかな。

「てんちゃ」

中国の甜茶ってものを飲んだ。 甘い、甘過ぎる…チクロやサッカリンやキシリトールより 甘い(かどうかは不明)。これで本当にノンカロリー? 副作用とか無いのだろうか。
あ、鼻血が…


3月吉日「かやのうち」

蝦夷のカヤちゃんファンクラブが水面下で密かに発足(?)。 「何やるの?」とかいうツッコミは禁止だそうだ。さて、バナー描くか。


3月吉日「無断リンク」

山下いくと氏のページが 一部で話題になってるみたいですね。私も web って リンクフリーが基本というか、好意的なリンクを遮るのは貢献的でない と思っているんで、ここまで強い態度でこだわる人がいると「なぜに?」 と思ってしまいます(ひょっとして恐い人?とか思っちゃう(笑))。
私のページに「リンクフリーです」と明記していないのは、 わざわざ言う必要もないと思っているからだったりする。

「猫と電話」

電話で話をしていると、うちの飼い猫(はなぼう&どこたん)が 2匹そろって不機嫌になる(噛みついたりしてくる)。 電車内の携帯電話をうざったく感じるのと同じ感覚なの かもしれない。でもアレって何で気分悪いんだろう。

ヘッドフォンステレオの「しゃかしゃか」に腹を立てる人は、 多分音がうるさいからじゃなくて、音洩れを気にしない、 他人を気遣わないその人間性に対して怒っているんだと思って いたんだけど(違う?)、 携帯電話もおんなじ理由かなぁと思っていた。

でもこの猫たちみたいに、動物にも同じ不快感が存在するのだとしたら、 マナーやデリカシーの無さといった反道徳的行動に対する立腹ではなくて、 もっと本能的な感情なのかもしれないなぁなんて考える。 攻撃に対する反撃衝動みたいな。 心理学者の方、猫は使える素材かもしれませんぜ(うそ800万ラド)


3月吉日「まいらば新譜」

My Little Lover も新アルバム出てたんですね。 今、先輩に借りて(←まだ発売前なのに(謎笑))聞いてます。 いい、凄くいい。音がいい。買います。絶対。
ミスチルも復活してシングル出てるんだっけ? 最近音楽雑誌とかチェックしてないので、邦楽に疎くなってきた気がする。 お金なくてCD買ってないの。
(そうそう、「雪解け」発掘どうもありがとう>みわさん。2曲目が好き)。

「ロケットパンチのひと」

すとれーとの方、あれが HIROMIX なのだそうな。全然知らんかった。
キューピー系(←今作った(笑))のセンスは好きくないんだけど、 あのCFの映像はかなり気になる。


3月吉日「Snow fall information」

今日もまた雪降ってるし。乾おねぇさん雪降るなんて言ってなかったのに (そもそも昨日はやってないって(^_^;))。
作品集?用に絵描いてたら、なんか落ちぶれていくような感覚に襲われ ただよ。まぁそういう絵がいっぱい載るってことで期待していて くれぃ(うそ:笑)。なんか思わせぶりだなぁ。

「平成10年のおとしだま年賀切手シート」

今年は一枚も当たらなくてしくしくだったのだ。 どなたか綺麗に保存されていたら、1枚譲って頂けませんでしょうか。 長年コレクションしてるんだけど、欠けてしまうのは悔しい。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp