97/08


8月吉日「屋久島撮りだし紀行…」

みわさん に私信。風使い通信届いてましたドウモです(^_^) (まだ殆んど読んでないですけど)。 やっぱしカヤちゃんがすげーこっぱずかしいです(^_^;)。 こんなことなら真面目に描けばよかった…。

でですね、128 の MO だと容量足りない(笑)ので、 内容まとめたら多分2枚で送ります。

「シンちゃんアスカちゃん」

今週は無事連行された模様。

「ヤシはいいねぇ」

あわたけさん に感想。ヤシはいいねぇ。スリットから見えそで見えないのがいいですねぇ(笑) クワズイモの葉ではこーはいかない。 脚と水の境界線の処理がリアル。わしも夏のうちにこういう絵 描いておきたいなぁ。マングローブの森を背景にして。

そういえば、今年はお世話になってる方に暑中見舞を出そうかと 思って切手買い込んでおいたのに、結局書くタイミングを逸してしまいました。

「く・さ・つ」

週末は草津行ってきまふ。 スミマセン>心当り。


8月吉日「シンちゃん缶とアスカ缶」

というわけで、週末恒例のエヴァ缶コーナー(?) 今日は先週無視された哀れなシンちゃん缶と、来日(うそ)した アスカ缶を並べて置いておきます。 明日どうなってるか?乞うご期待(誰も期待してないって)。

関係ないけど、うちの部屋番号って綾波の部屋と おんなじなんだよな〜。 あと、今日はじめてみやむーって人の顔見た。ふむ〜。

「DISC ERROR ...」

据え置きのMDプレーヤーが録音出来なくなっていた。 あぁ、また余計な出費が…。 LDプレーヤーも壊れてるのに。 ちなみにCDプレーヤーも調子悪い。ずたぼろ。


8月吉日「今月のCD」

買ったもん。


8月吉日「Re:BS2の名作アニメ」

が〜ん、カトリの再放送はじめられてたぁ。 1話逃してしまっただ。 (おお穴であったか…)。



8月吉日「イグアナのカワハギ」

カンちゃんヘアヌードですか。なんで今?って感じ。 まぁファンじゃないから別にいいけど。 世間は騒いでるみたいでちょっと意外。 そんなに知名度あったっけ?

ミモリンは EMI へ移籍ですか。 そろそろ本格的に捨て捨てかな(笑)

「トップ舞台」

トップをねらえ!を、 なぜかテレビで放送してますね。これも庵野効果ってやつかな。 第1話の舞台の「沖女(沖縄女子宇宙高校だっけ?)」って、 モデルがあるんでしょうか。 先日、沖縄でドライブしてたときに 本島の知念村、玉城村、具志頭村 (沖縄地図) の海岸沿いあたりにさしかかったときの風景を見ていて 「あ、このあたりってトップの絵に似てる」 と思ったんですけど。ヤンバルの方とか、西海岸の58号線沿いではまったく そういう雰囲気の場所はなかったから、やっぱあのあたりがモデルなのかも。

「続:シンちゃん缶」

飲み終えたシンちゃん缶を机の上に置いておいたのだが、 オバチャンに連行されずに残っていた。なぜだ?


8月吉日「エヴァ弐号機購入」

旅先の沖縄のトイザらスでパッケージを見て欲しくなった エヴァプラモ(弐号機)、我慢しきれずついに近所のおもちゃ屋で 買ってしまいました。 (べつにアスカファンじゃないけど弐号機がデザイン的に一番かっこいー と思うので)。

ガンプラの時代に比べてずいぶんと進化してますね(値段もそれなりだけど)。 よくもまぁここまでギミックを作り込んだなぁと感心感心。 関節はほとんどポリキャップだし、腕のパーツなんて謎のゴム系素材& 半完成品で肉感表現(?)もバッチシだし、 なにしろ「接着剤つかわないでも組み上がっちゃう」ってのに驚き。 一応子供が対象だから、有機溶剤を使わないように考慮してるんでしょうね。 わしが現役モデラーだったころ(中学生時代)なんて、冬、締め切った 部屋でラッカー系塗料だのパテだのバリバリ使ってシンナーむんむんの らりらりだったからね、健康に悪い(歯は融けなかったけど(笑))。

というわけで、昔だったらちゃんとパテ盛ってパーティングライン 消したりサーフェーサーかけたりして丁寧に作ったものだけど、 今は道具と根性がないので、ぱぱぱっと1日で組み上げて しまいました。それでも継目削って耐水ペーパーかけてやるとそれなりの 出来になるから凄い。 (しかし、元 AFV 系モデラーは、模型が完成するとどうしても ウェザリングかけたくなっちゃって困りますね(笑)。)

P.S. みわさん、ちゃんと読んでるから安心してね(なにをだ(笑))。


8月吉日「夏祭りだよ」

今週末(16、17?)ってコミケだったの? 月末かと思っていただ。 行かないからどうでもいいんだけど。

みわさんとこに私信で送った落描きカヤちゃんが「風使い通信 Vol.10」 に勝手に(笑)使われっちゃったみたいなので、コミケ行く人は 見て下さい(って、わざわざ見る程のものじゃないけど)。


8月吉日「帰ってきただよ」

11日間の沖縄ビンボー旅から帰ってきました。 今回は宮古、伊良部、下地、西表、竹富、本島といろいろ回って 余裕ない旅でしただ(予定に入っていた渡嘉敷は台風11号で船が欠航 して行けずなのだ;;)。 チケット、宿ほか手配してくれたY氏をはじめ、 途中合流したM氏、O氏、そしてA先生どうもありがとう。 (A先生ちゃんと帰ってこれた?)。

さらにあわたけさんに私信。 鳥の翼って、発生学的(?)には、てのひらではなくて 子指がぐーんと伸びたものじゃなかったっけ? (コウモリの翼は掌そのものだったかも)。

天使形態の人の翼のジョイント部分ってのは確かに 想像するとコワいですね〜。まぁ、自分が描く時は深く考えずに 棒一本で繋げちゃうと思うけど。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp