97/06


6月吉日「パースについて」

(多分読まれてないだろうから書く(笑))。 わしも専門的に勉強したことないんで嘘かもしれないのですが。 実用上はともかく、パース作画のときに消失点(VP)が5、6個 存在するのは普通だと思う。 むしろ VP が 1個や 2個っていうのが特殊なケースの筈なんだけど。 (1 点透視以外だと、視線の近傍で樽型の湾曲(レンズの話みたい(笑)) が発生するので、正確には定規で描けるパース画の範囲を 超えちゃうわけだけど)。

パースなんていうと、建築設計図とか、漫画だと 背景画に有効で、人物画にはあまり関係ないような印象が ありますが(実際自分は人物画を描くとき、ほどんど意識していなかった)、 絵の上手な人って、人物を描くときにもパースを 有効に使っているのですね…ってのを最近実感した。 (金田伊功の描くような心象的パースではありませんよ(笑))。 人体だって3次元の立体なんだから当たり前なんだけど、 これって案外盲点のような気がする。

たとえばただの立ちポーズでも、両肩を結ぶラインと 腰のラインが並行じゃなくて、VP で交差するように意識 して描いてるとか。パースを意識するだけで存在感が変わりますよ。 (そういえば湖川さんの著書「アニメーション作画法」あたりでは、 人物パースのことがかなりくどく書いてあったような。)


6月吉日「ガシャポン」

(今日もデバッグが終らなくて忙しいよ〜(;_;))。

夕食喰った帰りに、東京ドームのまわりをほっつきあるいて、 20年ぶりくらいにガシャポン(うちらが子供の頃は 「ガチャガチャ」って呼んでたけど)をやった。

出たのはカヲルくんだった(笑)。

マヤさんが欲しいなぁ(笑(笑(笑)))。


6月吉日「フィルムスキャナー」

念願のフィルムスキャナー(CanoScan2700F)買っちゃいました。 で、半年ぶりくらいにお写真のページ に新作を追加したので感想ください(^_^)


6月吉日「縦位置横位置」

さっき新作の絵を登録していてふと気付いたのですが、 今年に入ってから描いた(発表した)絵って、すべて 縦長のフレームなんですよね。意識してやってたわけじゃ ないんですけど。 で、比較して去年の絵をみたら、横長か、正方形のみで 縦長の絵は一枚もない。 Mac に環境を移行して、描き方が変わったせいもあるんで しょうけど、96,97 を境にしてピタッと変わっている ところがなんとなく不思議。


6月吉日「BS2の名作アニメ」

あ、残念。あしながおじさんっすか。

個人的にはハイジとアンと三千里を もいちど再放送してほしいなと。 おお穴でカトリとか。


6月吉日「桜の大地」

例の村田蓮爾さんの画集を自分で写真複製して 仕事場のパーティションの壁に貼っつけているのであるが、 来る人の何人かが「描いたの?」と訊いてきたのがなんとも(^_^;)。 わしがこんなに上手いわけないジャンと思いつつ、 まんざら悪い気はしないのだな。 (ちなみに自分の絵なんて仕事場に貼ったことないぞ)。

(to Qlair Conference) 会費 3000円?、あ、そ。去年より安くなったのね。 折角あるんだから何かに活用しようよ>address.

なんと、威羅さん (呼称:瀧くん)の ファンクラブが出来てた。 悪いけど、本人のページより面白くて笑ってしまいました(^_^;)。 本人知ってるからリンクしていいよね?>本人。


6月吉日「こころにマンダム」

エヴァ缶はほんとぅにあったんだ → UCC (by てるてるせんせー からの情報)。

今日も仕事が終らないので Qlair Conference の例会は欠席(;_;)。 今年の会費って幾ら?

NIF-SSHUWA のおでこ企画で早速登録された、 Feさん のデコ肉娘の絵にはノックアウトされたっす(^_^;) Feさんって清純派だと思ってたら、なんか最近結構色っぽいの 描かれますね(好きだけど(笑))。誰の影響だろう。 あ、そうそう、はやいとこホームページ開設してください >BEAGLE 師匠(読んでないだろうけど)。

会社の定期健康診断の結果が返ってきた。

白血球の数が異常なので再検査が必要です」
だって。ガ〜ン、なんかヤバイ病気じゃないだろうなぁ。 ひとつ屋根のりPみたいになりたくないよ〜(;_;)。


6月吉日「エヴァ缶」

UCC コーヒーの「人類補計画」ってほんと? (エヴァキャラのデザイン缶を出すそうだ)。 なんかガセっぽい感じがプンプン。 ほんとにやるなら、私が毎日愛飲している、BLACK(無糖) の缶に してほしいぞな(そりゃぜったいに無いな)。


6月吉日「もののけ姫は大丈夫?」

ちょっとあわたけさん とメールのやりとりして、そのお返事の中であわたけさんが書かれていたんだけど、 もののけ姫って、例の首がふっ飛ぶシーンがあるじゃないですか。 神戸であーいう事件が起こっている最中だし、 映画の公開に支障が出たりしないかと心配になっちゃったりして…。 On Your Mark の突入シーンという前例もあるし、今回の件で 宮崎駿の時事ネタシンクロ率は 80% くらいかな〜(根拠なし)。

余談:う、さっそく sharlさん 反応してくれてるし(^_^;)


6月吉日「FIFO or LIFO」

Web の日記って完成した書物(物語)と違って、短く完結した文章が 日々追加されるものだから、 最新のものが先に見える書き方が個人的にはいいと思うがなぁ → 植木さん (読んでないかな(笑))。 というわけで私んとこのページでは、全体的に上に積み上げる方法を 基礎原則として書いてます。

日記の場合は上に最新が来てもいいと思うですが(別にどっちでもいい)、 最近の Web page で見かける、いわゆる BBS とかチャットってやつ、 あれは時系列に読みたい気がするのに積み上げ式なので 違和感がありますね〜。

違和感といへば、以前植木さんに話したときはあんまし受け止めて貰えなかった みたいなんだけど、日記のページで TABLE タグを使って枠を描いている方 って意外と多くてちょっと啓蒙の問題を感じたりしています。


6月吉日「タイトルページ」

今日もクソ忙しいし書くことないや(笑)。
ちうわけで、タイトルページのデザインを一新してみましたが 如何でしょう。もちろん写真は素材集なんか使わないで自家製 だよん。いまは Green のフェーズだけど、そのうち Blue になったり Yellow になったり Red になったりするのだ。うそだけど。


6月吉日「ELT」

書くことないや(笑)。
ちうわけで、今日のBGM (?)は ELO や ELP とまぎらわしいぞ、 な Every Little Thing ってやつ。 持田かおりも出世したね〜。 M4 のイントロと間奏のバッキングが TOTO の Africa そっくし なんすけど、ひょっとしてパクリ? しかし、My Little Lover といい、D-LOOP といい、 ドリカム構成ってポップス界の流行なのかな〜。


6月吉日「閉店」

ありゃりゃ、 GOLDEN BAT さんとこ が縮退してるし…。 ひょっとして今のあたしとおんなじような心理状態 なのかなぁとか思ったりして。 せめて日記だけでも続けていただきたいなぁ(って、 メールしてみりゃいいのに(笑))。

余談:X68030 の PPC ぼーどぉ?うーむ、祝社長、発想も熱いけど 本当に作っちゃうなんて凄すぎ。 出来たら欲しい、しかし、うち X30 無いし〜。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp