97/03


3月吉日「本日のエヴァ(まだあったのか)」

オイシイところをすっとばして、24、25、26 話を見ました。 ファンが爆発した理由がわかったわ(笑)。 ありゃ夕方の TV でやるような内容じゃないですね。 たとえば 25、26 話で初めてあの番組を見た人がいたと したら…どういう感想を持つんだろう。 それまでずっと純粋なメカ物として見ていた子供たちがいた としたら(大勢いただろうけど)…唖然とするでしょうね。 進行していたストーリーを "超越" したひとつ上の観念に シフトしちゃっている。 好意的に見ればやっぱり "哲学してる" んだけど、だからって 「おめでとうシンジ君」で突き放しちゃったら逃げたと思われても 仕方ないですよね。夢オチと根本的におんなじ。

ただ、こういう内容のアニメを評価する人が世にたくさんいる っていうのは、頼もしい気もします(なんか偉そうだな>オレ(笑))。 映画は見にいくつもりは無いけど、LDが出たら買おうかな。 この様子だと、夏に公開されるという2部でも、結末らしい終り方は しないんじゃないかな。あれを納得行く形でまとめられる人なんて 多分いないと思う。というか、解釈を必要とするから面白いんであって、 万人が納得できるような結末だったらエヴァの存在理由は存在しない んじゃないの? なんてね(笑)。いずれにせよ、庵野秀明のお手なみに期待。

「スワロウテイル」

金曜日に店に行ったらLDが出てたんで買ってしまいました。 (もう発売してたんですね)。 香港みたいな雰囲気の映像の断片とか、江口洋介のしゃべり方とか、 はシュミでいろいろと興味をソソラレるですが、ストーリーは正直いって たいして面白くはなかったです。 現実の秋葉原が映ったりすると、逆にフィクションっぽさが顕になって なんか白けちゃう感じ。どうせなら舞台はサイバーパンクに徹して欲しかった。 山口智子もあんまし出番なかったし(でもかっこよかったよ(笑))。

アゲハ役の伊藤歩さんってのが、うつむくと古柴香織にちょっと 似てて結構かわいいなぁと思ったですが(あんまり美人系じゃないけど)、 後半のイレズミ入れるところ…あぁもったいない(苦笑)。 まだ16歳なんですねこの人。


3月吉日「本日のエヴァ(涙)」

うぉおぉおぉ、21話目からのビデオがない〜(;_;) 最終話はあるのだが、もっとも評判の高いオイシイところを 抜いちゃうのはヤだしなぁ。というわけで エヴァ日記はしばらくお休み(って、おぃおぃ(笑))。


3月吉日「本日のエヴァ(笑)」

すっかりエヴァ日記。今20話まで消化。

  1. ネオパン400にエクタ64か…分かる人は分かると思うけど、 これフィルムの銘柄です。
  2. エヴァってナウシカ原作の巨神兵(オーマ)みたいですね。 体型も似てるし、表情とか、特に歯のあたり。 「命名」したら知能レベルが上がったりして。 庵野さん、ひょっとして本当にまだ当時をひきずってるのかしら。
  3. う〜む、ドアの覗き窓から覗いてるみたいな魚眼レンズ効果とか、 突然年少化した自分がでてくるとか… これって押井守の演出だと言われても疑わないだろうなぁ。 まるで「とどのつまり」みたいじゃないか。

3月吉日「Re2: エヴァ」

逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ
あんた馬鹿ぁ?
の台詞が頭のなかをコダマして…(笑) というわけでエヴァ、毎日家に帰ってから4話ずつ見てます。 16話まで進んだ。 ちょっと面白さが分かってきたかなぁっていう感じ。

綾波の独白を聞いてると、 フッサールやハイデガーの現象学や存在論なんかをヒントにしてるの かなぁみたいな(いや、たまたま最近現象学の本読んでたんで受け売り してるだけなんだけど(笑))、 なんにせよ押井守が作ってるかのようなアニメですね。 断片的に聞こえてくる噂話から、ちょっぴり哲学めいた ストーリーなんだろうなぁとは想像してたけど、 爆発ニイチャン庵野秀明からこんなのが出て来ちゃうとは意外です。

この手の作品って、とかく風呂敷広げるだけでまとめ切れないで 終るってケースが多いようなんで、今後(いまやってる映画 とか)に期待ですかね。「夢オチ」で幕閉じるのは避けてほしいですね。


3月吉日「Re2: Photoshop4」

セル画レイヤー作れました!やったぁ(^_^;) 覚えがきということで、以下に作り方を書いておきます。

  1. 背景レイヤー(原画)と透明レイヤー(作成したいセル画)を作成する。
  2. チャンネルウインドー内で、(たとえば)Rチャンネル を選択し、チャンネルのコピーをする。 コピーされた新しいチャンネルがチャンネルウインドーに 現れる。
  3. 「チャンネルを選択範囲としてよみこむ」(チャンネルウインドーの 左下の、点線○が描いてあるアイコン)を実行する これで、グレースケール値を元にした選択範囲が 生成される(点線アニメーションが表示される)。
  4. レイヤーウインドーにもどり、
  5. 「選択範囲を反転」する。これで黒い領域が100%として 選択される。
  6. 透明レイヤーをカレントレイヤーにして、(たとえば)黒 で「塗りつぶし」を行なう。
以上で透明レイヤー上に黒でトレースしたセル画状レイヤーが 生成されます(^_^)。これで作業効率が上がるはずだ…。


3月吉日「Re: Photoshop4」

幾人かの方から「セル画レイヤー」の作り方を 教えていただいています。まだ実験してうまくいってないので、 ちゃーんと出来るようになったらレスポンスいれます。

メールくださった方どうもありがとう。 またお世話になりますんでよろしくです。


3月吉日「Re: エヴァ」

「エヴァビデヨ」: てるてる先生にお借りして今みてるところ。まだ8話までしか見てないけど…。 いや、面白いのは認めますが、そんなに夢中にさせられるようなもの? っていうのが正直な感じ。いまのところ。 予備知識のない者はついて来れなそうな気がするし…。 最終話まで見てからじゃないと何とも言えないけど、とりあえず今日までの感想。

  1. トップをねらえ!の世界感の中で貞本テイストをまぶした アムロがイクサー1のメカに乗って イコちゃんの敵と戦って暴ているっていう 雰囲気ね(笑)
  2. 散りばめてあるキーワードが「探ってくれ」と 言わんばかりの露骨さなんですね。テクスト化しようという 魂胆がみえみえ。疑いなくオタク好みな内容だけど、 日本人が総オタクになったってことなのかなぁ。
  3. 街の描き込み(箱根湯本駅なんて「そのまんまやないけー」って 感じだし)の割に、 物語の中に民間人の生活臭がまったくしないのも気になるかなぁ (意図的にやっているような気もする…)。
  4. 止め絵とバンクが異様に多いっすね(^_^;)。 最近のTVアニメってこういうもんなんでしょうか。
  5. 貞本さんの絵って、オネアミスの頃にくらべて ずいぶん化けましたね。昔の絵の方が好きだった。
  6. シンジ君の声が地味でどんくさくて良いです(笑) いや、皮肉じゃなくて。
  7. アスカのキャラクターって、やっぱユング・フロイト?
  8. 綾波って、やっぱ広末?(笑)

余談:うが〜、こんなのまで出来てるし!!>japan.sukisuki.pony-tail。 優美ちゃんふぁーんの溜り場か(爆^2)。 次に出来るのは sailor-fuku か school-mizugi に違いない…(うそ)。


3月吉日「Photoshop 4」

ようやく Photoshop を 4 にバージョンアップしました。 (バージョンアップ料 2万5000 円は辛かったなぁ)。

Photoshop を使うようになってからそろそろ10カ月になりますが、 ずっと悩んでいることがあります。 グレースケール画像の明るさを、「透明度」に変換することって 出来ないんでしょうか。たとえばイラストのペン画下描きを256階調の モノクロで取り込んで、黒い部分を100%不透明、白い部分が完全な透明 のレイヤーにすることなんですけど。 (「乗算」じゃだめだよ。要するに絵の具を乗せる前のセル画に したいわけ)。 レイヤーオプションとかマスクとかαチャンネルとかいろいろ いじくってみたんですが、思ったようにできなくて諦めてます。 どなたかやり方ご存じの方、おしえていただけません?? よろしくお願いします(不可能なら諦めますけど)。


3月吉日「エヴァ?」

ちまたで流行のエヴァンゲリオンってやつ、実は 一度も見たことなかったりする。本放映してたころに To.さん とかから「絶対面白いから見れ見れ!」言われてた んだけど、いまいち気が乗らなくて見なかったのだった。 (最近アニメは全然見てない)。

新聞、雑誌で取り上げられたり、ここまで社会現象 (ってほどでもないか?)化すると、やっぱ一目くらい はチェック入れておいたほうがいいかなぁと トレンドストーカー(うそ)の私は思うようになったので ありました。

誰かTV放送版のビデヨ貸して下さい。8mm で(笑)。


3月はるまげどん接近中「動燃爆発」

最近の重油流出事故でも判る通り、一度汚染してしまったら 綺麗にするのにどれだけの時間と労力と犠牲がかかるのか考えて から物事を始めて欲しいですね。 間違いだと気付いたらやめる勇気も。

研究炉まで止めろとは思いませんけど、 実用炉がこの狭い国土に50基もひしめいている のは、狂気の沙汰だと思います。日本人ってどういう神経 してるんだろう。


3月吉日「もののけ姫キャスティング」

ヒロインが石田ゆり子だって…。 「ぽんぽこ」の前例があるだけに、ちょっとゆり子ねぇさんは…。 あぁぁ…。

松田洋治君はちょっとオカマ入ってるところが気に入ってるので OKよ(笑)。

余談:いつこんなグループ出来たんだ?>japan.sukisuki.meganekko。 如月さんふぁーんの溜り場か(爆)


3月吉日「ヘールボップ彗星」

ガールポップ彗星と響きが似てますね(そんなのないない)。

金曜の夜から土曜にかけて伊豆半島方面へ見に行ってきました。 一応見えたことは見えたんですが、 肝心な時に東の空に薄雲がかかってしまい、 はっきり見えず。ざんねん。 もちろん写真も撮れなかった (EF85/1.2L が久しぶりに出動したのに…)。 東京でも十分見れるようだから、そのうち早起きして見るか。

実は彗星を肉眼で見るのは初めてなのですが、 双眼鏡で見たら想像していたよりも広がり(面積) のある天体で、なんか奇妙な感じがしました。 夜空にぼやーっとした光の筋が入ったみたいで。


3月吉日「日経エンタ??」

今日、日経エンタテインメントゆう雑誌が創刊されたらしい んですけど、これ、本当に「創刊」なんですか? 私、数年前に日経エンタテインメントっていう雑誌をどっかで 読んだような気がして仕方ないんですが…。 「日経トレンド」か何かと勘違いしてるのかな…、う〜、なんか 気持ち悪い。

「昨日買ったCD」

ここ1週間くらいの通勤BGMが、アフロ波平こと 安室奈美恵の Sweet 19 Blues だったりする。 う〜む、小室サウンドにはハマるなという 遺言だったのに(誰のだ?)。注意せねば。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp