97/02


2月吉日「Re: Who is Sister M??」

Sister M は、なんと教授の愛娘さんでした(^_^;) (2/28 の J-WAVE で本人が出てた(笑))。 聞き比べてみると確かに中谷美紀じゃない…。 失礼しやした。


2月吉日「MINT BLUE GUM」

LOTTE のミントブルーガムっていうのを食べてたんだけど、 何か以前かいだことのある匂いだ…、思い出せない、 トイレの香料じゃないし、ドリンク剤でもないし、 入浴剤でもないし…と悩んで、結局思いだしたのが、 以前使っていた整髪料のかほりでした。うーむ、匂いって… (別にマズいって言ってるんじゃないよ(^_^;))。


2月吉日「Who is Sister M??」

Sister M って多分中谷美紀だよね。教授って中谷に惚れたんかいな。


2月吉日「バナー、きみは猫じゃない♪(←知ってる?)」

私のページって御覧のとおり意識的にシンプルにしてるんですけど、 (フレームは見かけはカッコいいけど記憶の階層構造を崩すので 嫌いだったりする) 最近「バナーないんですか?」みたいな問い合わせが時々来る ようになったし、自分のページに他の方のを張るかどうかはともかく として、自分のを用意するにはそろそろシオドキかなぁと(意味不明)。 てなわけで、絵描きさんページで流行のバナー(用途的にはアイコンですね) ってやつを、ええかげん作らにゃならんかなぁと思ってるですが。

で、みなさんがどうやってページにバナーを張りつけてるのか、 HTMLソースを覗いて研究してみたんですが、大抵の方は、リンク先 のバナー用グラフィックファイルを自分のサーバーにコピーして おいて、そのコピーの方を HTML ファイルに張っているんですね。 これだと、なんか WEB の即時性という利点を放棄してしまっている ような気がするんですけど…。 私が思うに、相手サーバー上にあるグラフィックスファイルの URL を 直接指して、それにアンカーをつけるのが道理な気がするんですが 如何なもんでしょう。 まぁ両方法とも一長一短なのは分かってるんですが。

(最初はバナー専用の HTML TAG があるのかと思ってた。)


2月吉日「小山桃」

モモCD届きました> Feさん、 どうもありがとう。超懐かしいです(^_^;)

ゲリPになったうちの飼い猫のおしりを洗おうと風呂に入れたら、 水を恐れた体重 5kg弱の体が私の肩の上までツメ立ててかけ登って きて、右肩がボロボロ。すっげー痛かった(;_;)


2月吉日「フォントの選び方」

神保町の本屋行った帰りに駅前のカタログラック 見て思わず吹きだしそうになった(^*^)。 スキーツアーか何かのパンフレットに 使われている「北海道」という題字が、 ツララが下がった氷のようなフォントで、 まるでオバケ屋敷の看板みたいなんだもん。 狙ってやったんだかデザイナーがオオボケ なだけなんだか…。一応目だったから成功なのかな。

動物虐待の話

今朝あちこちのワイドショーでやってた、猫に油かけて 火つけた事件。あれはちょっと許せないよね。 犯人とっつかまったら重罪課すべきだと思う。

で思いだしたバカ話。昔昔、学校の近所にふらついていた 犬で時々校庭に入ってくる奴で、顔にサインペンで眉毛 描かれてたのがいた。 ま、それくらいなら良くある(?)いたずらなんだけど、 オシリのあたりには更にでっかく「犬」って書かれていて…(^_^;)。 書いた奴、妙なセンスがあるなぁと思って笑ってしまった。 その後その犬、庭掃除生徒たちのアイドル(笑)。


2月吉日「Nori-P の CF」

時期を逸した気もするが、どっかの車の、 子供達と一緒にのりピーが出ているCFが結構いいっすね。 ぴーぴー云ってた頃ののりピーだったら多分なんとも思わなかった んだけど、最近の影のある役が多い彼女が明るいキャラクターを 演ってると(なんか符に落ちないものを感じ、)意外性がありますね。

ピンポンパンのゆきえお姉さんみたいに、ノリコお姉さんとか になって子供番組でたら吉かも(笑)。


2月吉日「Pentium 200 + 64MByte」

自分用の新マシンが届いた(もち会社の備品だけど、ちょっと嬉しい)。 というわけで、デスクの横に DELL の Pentium 200 マシンが あるんですが、でもまだ電源(配線)の都合上立ち上げらんないのだ。 (なんか悔しい(笑))。 名前は何にしたげよーかなぁ。 今使ってる SS2 が judy ちゃんだから、 mary にすると 面白いなぁと思うのだが、mary は既に使われているのであった(^_^;)。


2月吉日「Wassily Kandinsky & Gabriele Munter」

カンディンスキー展見に行きたかったんだけど忘れてただ(;_;)。


2月吉日「roka」

(パラッパのCD見つけたんで買いました。まだ聴いてない。)

で、一緒に遊佐未森の新譜 "roka" も買いました。 作曲&アレンジに外間さんが復活してたのが嬉しいんだけど、 個人的にはまだ以前の遊佐坊の良さが出てないと思う。 2nd, 3rd の頃のキリコの絵のようなシュールさがたまらなく 好きだった私にとっては、当時の遊佐と比較すると悪い意味で、 普通になっちゃったんだよね〜。 Nightnoise がからんでいるため確かにアイリッシュな音に 仕上がってます(ドラムなんてホントに昔の U2 っぽかったし)。 あと、なんとなくジャズっぽい雰囲気も感じた。

いまのところタイトル曲のロカが一番気に入ってます。 この曲は変拍子(5と3)。つくづく変拍子が好きなんだな>オレ。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp