9701


1月吉日「アマノさん(笑)」

まると先生!! 道路交通情報のアマノさんの声は、 私はアニメ声というより合成音っていう感じだと思います!!(笑)。 あの人の声ってやたら特徴あるよね。テープ速回ししたみたいな。


1月吉日「懐かしのメカアニOP」

久しぶりに昔録ったアニメ主題歌のテープを 聞いたりしてるんですけど(んで、MD に落したり)。 で、今聞いてもすっげーいいなぁと思うのが オーガスの OP と、バイファムの OP。 オーガスって、番組自身は殆んど見てなかったんだけど、 何故か主題歌 EP だけはしっかり録音してあった。 この曲のドラムやベースが力強いこと…もろハードロック しててグッす。

バイファムの英語の歌詞は、子供向けアニメには 合わないってんで当時は賛否両論だったんだけど、 冒険的な試みで私は好きでした。意味なくカッコ良く聞こえるし。 今回聞き流してみて、

"Welcome home VIFAM7, I'm Mother Arm Computer."
"Hello, M.A.C."
の辺りは母船とのドッキングシーンの映像が浮かんできて、 懐かしさとカッコ良さにシビた。でも浮かぶのはバイファムの 映像じゃないんだよな(笑)ファランクスの戦闘機みたいなの。

私をときメカせるクソカッコいいSFもの映画ってないかな。 それが横山宏さんのメカデザインだったりしたら、もう激萌え幸せ。


1月吉日「BBS開きました」

突然ですが、自宅にパソコン通信局開いちゃいました。 まだほとんど人が来てなくて閑古鳥が手掴みできるほど 群れているんで、お近くの方は、是非来て何か書いてやってください。

Passe
0489-86-9812(埼玉県越谷市) 9600bps/24H

考えている企画は盛り沢山なんだけど、 企画倒れに終るかどうかは人が集まるかどうかに かかっています(う〜ん、他力本願)。

ここ2、3年のインターネットブームで、 BBS に以前のような活気が無くなってしまってると言われてる のは知ってるんですが、それでもホストを 設置したのは、壊れたパソコン(98Note)に幸せな余生を 送らせてあげたかったから(笑)。 コンセプトないからすぐ潰れるかもしれない。


1月吉日「みとこんどりあ」

パラサイトイヴって映画のCF(葉月里緒菜が恐い(;_;)) がTVでやたらと流れてる。新聞に出てた紹介記事読んだ ところによると、ミトコンドリアがストーリー展開のキー になってるようで…(ちがう?)。 これってやっぱミトコンドリア(のDNA)が母系から しか遺伝しないこととか、古代の海では細胞自身とは別の 生物だったとかいうのがヒントになってるんですかね。 んー、そうだったらなんか素人の思いつきっぽい話だなぁ いや、単にネタの先を越された〜と思っただけなんだけど(笑)。 原作知らないから違ってたらメンゴ。


1月吉日「セガバンダイ」

たまげた。でも言いにくいぞこの名前(背が番台)。

バンダイと言えばガンプラを思い出す。 今を遡ること十ん年前、模型少年(?)だった僕は、 MS-06R ZAKU-II(黒い三連星仕様のザク)のプラモが発売された日、 友達三人と、中学校の午後の授業抜け出して、 近所の模型店に買いに行ったりしてた。結構不良してたんだなぁ>我。 当時はガンプラブームってやつで、とにかく店に置かれたら すぐに買わないと無くなっちゃったんだよね。 店のオヤジと仲良くなって確保しておいて貰うという アコギなやりかたもあったようだ。


1月吉日「その後のでじかめ」

目のつけどころがシャープなメーカーが、MDメディアを 記録媒体にしたデジ亀を出すそうで。MDなら素子メモリー に比べて値段が安いから、これでますます普及に拍車が かかるかもね。

デジ亀には興味ないと以前書いたけど、ちょっと 面白い使い道を思いついたんで、もしかしたら 買っちゃうかもしれない(買う確立はまだ20%)。


1月吉日「第二種ルーズソックス」

大人は、女子高校生のルーズソックスって眉をひそめるもの らしいですが、ボクは若者なので、実は結構可愛いと思います(笑)。 っていうか、ルーズソックスが流行り出したときに最初に 思ったのは「これってレッグウォーマーのリバイバルじゃん」だった。 意外にもそういうことを人が言うのを聞いたことがないんですが、 そう思う人いないんですかね。

でもルーズソックスって2タイプあるじゃない。 厚手でだぼーっとしたレッグウォーマータイプは可愛いと思うんだけど、 第2世代の、ふくらはぎに薄手の布切れ貼り付けたみたいな ゲートルタイプ(名前あるの?)、あっちの方は絶対変だと思う。 だって「あんどん」みたいじゃん。 (…つまり結局ボクもヲヂサンなのかもしれない)。


1月吉日「Re: [fleamarket] SD-510C 売ります」

里親が見つかりました。ご協力いただいた方 どうもありがとうございます。(というわけで募集締め切ります)。


1月吉日「善ちゃんのご意見」

いつも辛辣かつ笑える記事で我々を楽しませてくれる 善ちゃん もパラッパラッパーはお気に召されたようで。 (それにしても善ちゃん、彼の松浦さん知らないのだろうか? 彼って音楽人間のクセして意外と視野が偏ったところがあるからなぁ〜。 伊藤ガビンは知ってるくせに(笑))。 やっぱぱらっぱ買わなきゃならんかもしれんな。 音楽CDはイニシャルプレスが少なかったんで あまり出回っていないという情報もあるけど、 どこかに売ってないでしょうか。 秋葉よか渋谷あたりの方がありそうな気配。


1月吉日「だて・なんとか」

うーむ、私は見逃しちゃったんですけど(NHKクローズアップ現代の バーチャルアイドル云々)、まるとせんせもしっかり見てた ようですね。私は職業柄(?)、会社で「えー、見なかったの〜?」 と非難されましたわ(^_^;)。

ホリプロだかどっかの「伊達なんとか」っていうバーチャル アイドル、(そんなに調べてはいないけど)良く出来てるとは思うけど、 キャラクターデザインが売る対象を絞り切れていない ような気がします(まさか、一般人をマーケット対象としてたん ですかねぇ?)。女性アイドルのとりまき連中(アイドルオタク)の 嗜好を研究してれば、ふつーあーいうデザインにはしない と思うんだけどな。 あれが水野あおいみたいなぶりぶり系(笑)の顔と体型、 ついでに服も PH 系っぽくするとかだったらもっと売れたと 思うのですが。 (念のためゆっとくけど、オレの好み言ってるんじゃないよ…多分(笑))。

#伊達なんとかってのを知ったとき最初思ったのは「時祭イヴ」(笑)。


1月吉日「ミニ育てゲー」

さっき会社の人(女性)に「たまごっち(表記不明)」とか いうの見せて貰ったんですけど、これって育てゲーの一種 ですよねぇ。 こんなのが女子高生の間ではやってるって? ホントかよ〜(笑)でも面白そう。


1月吉日「切手収集」

意外なことに気付いた。fj って切手収集に関する グループって無いみたいですね。切手収集って割とメジャーな 趣味だと思うんですが、コンピュータ使いと スタンプコレクターって相関度低いんですかね。

で本題。現行普通切手(記念切手じゃ ないもの)って、どんなのがあるんですか? (郵便局行って訊けばいいじゃんって話もあるが)。 ちょっと集めてみたくなった。 切手カタログ見れば載ってるかな? 本屋に売ってるんだろうか? (ガキの頃、ちょっとばかし切手集めてたことがあるんで、 十数年くらい前のもんなら結構あるぜぃ(笑))。


1月吉日「ぎゃるげーの絵はお好き?」

(青木光恵せんせーのページを知って思いだした)。

ゲームには興味が無いなどとほざきつつも、去年は 何を血迷ったか PS とか買っちゃうし、ギャルゲー系なんて 却下だと思ってたのに「ときメモ」にはかなり燃えた(笑)。 いやぁ、実際、あんなに面白いとは思ってなかったですよ。 イベントの細かいところまで気を使って作ってあって、ニヤリと させられる所も多いし、コアラは恐いし(^^:)、 評判にたがわず名作ですねこれ。 (でも詩織様を落とす前に冷めちゃってたりする)。

この手のゲームってキャラクターに思い入れ 出来るか否かが、楽しめるかどうかのポイントだと思う。 だから他のジャンルのゲームに比べて、キャラクターデザイン や、特に絵柄は重要だと思うわけ。 てるてる先生と以前話したとき、氏は「ときメモは絵柄がダサくて 受け付けない」と強く主張してた。 僕はときメモの絵柄に抵抗感はないんだけど、いまどきの絵にしては チャチな感じがあるとは確かに思う。藤崎詩織デビューとか言って、 音楽誌の1ページにドーンとあの絵が載ってたりすると「おぃおぃ」 って気がするもんね(って、それは絵柄以前の問題かもしれんが)。

そういう意味で言えば、僕は赤井さんのプリメの絵の方が抵抗があった。 赤井さんの絵はゼネプロ時代(?)から知ってるけど、 個人的には当時からあんまり可愛く思えなかったんだよね。 でもあれだけヒットしたわけだから、抵抗感があるのは僕くらいなのでしょう。 てなわけで、ゲーム内容はともかく、第一印象からか プリメにはいまいち食指が動かない。

でも青木光恵さんなんかが、プリメ可愛いとか言ってるのを 読むと、あーなんか意外だなぁと思うわけだ。 いや、単に好き嫌いの問題なんだけど(笑) 話が発散してるけど、結局何が言いたかったのかというと、 僕は青木さんの絵には少なからぬ影響を受けてるほど(本当だってば) 彼女の絵が大好きなんですが、そういった好きな絵を描く人だからと いって、その人が好きな絵を自分が好きとは限らないなぁと。 考えてみたら青木さんの好むアイドルタレントって、僕は嫌い系が多いし。 (彼女ほんとに女か?(笑))

(ところで X68K でプリメ出すって本当ですか? …ほとんど救済ってやつ)。


1月吉日「休みあけた」

明けてめでたい? 年賀CG期待してた方いたらごめんなさい。ないです(笑)。 (本当はちょっと毛色が変わったのがあるんだけど、一部の「知合いメール」 にだけ)。

私ってば、服のしわとか、それ以前に単なる「立ちポーズ」を 描くのが超苦手なので、年末休み前半はスケッチの練習でもすっぺかと 思い、ファッション誌見ながら人物のデッサンしてました。 休み後半は果てちゃってやめたけど、 それでも生まれて初めてペンダコっぽいものが出来た(笑)。 それにしてもちっとも上手にならないなぁ。 線は汚いし、バランス(重心)感覚も皆無。 我ながら「なんでこんなに下手なんだ」とイライラしながら 描いてました。努力続けてれば上手くなるだろうか。

正月に Photoshop でちょっと大きな絵(1024 x 3300pixel)を 描いていたら、スクラッチファイルが RAMDISK に入り切れないらしく、 HD かカラカラ言い出して煩わしかったので、32M の DIMM を 2枚 増設しました(32M DIMM って安いとこだと2万円切ってるのよね)。 これで私の PPC Mac 7500 は計160Mbyte搭載。 でも実は256Mくらい欲しい。

先月末に書いた タブレットは、全く問い合わせがないので 捨てます(とか言ってみる。笑)。そもそもこんなとこ誰も読んでないって 話もあるが。fj.fleamarket.comp にでも出すべきか。

さて、突然ですがここで、

97年のわたくひのもくひょぉ: 本をたくさん読んで博学になる。めざせ100冊!!

ちょっと苦しいかな。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp