9610


10月吉日「好きな声、素直なうた」

絵関係の締め切りが2件迫ってきたので、休日は自主カンヅメしてました。 結局悩みまくっただけで全然上がらなかったんだけど(笑)。超やばすぎ。 そんなわけでやたら忙しいのに、思い立ってまっきー (持田真樹 (not 槙原敬之))の持ってる CD ひっかきあつめて オリジナルベスト MD なぞ編集したりしてたんですが。 久しぶりにあんまり聴いていなかったシングルの C/W を聴いて、 持田真樹の声って、凛としていながら抑えられた撓りと陰りがあって、 あらためていいなぁと思った(しつこい? ごめんね(笑))。 それから、こう力んだりカッコつけたりしない「素直」な歌い方 する歌手にはヨワいです。 (素直な歌い方といえば、新島弥生も好きだったんですけど、 やよって最近どうしてるんでしょかね…。素朴な歌唱と シンプルなアレンジが PONY CANYON っぽくなくて新鮮でした。 ついでに槙原敬之の曲は「花水木」が好きなんですけど カラオケで見たことなーいシクシク(;_;))。

今やってる NHK 朝ドラの主題歌うたってる人(Nobuko.Yamadaさん)の、 歌い方と声質が昔から嫌いで、8:15 になるとついチャンネルを 変えちゃう(笑)。レベッカって、曲は悪くないと思ってたんだけど Nokko の声質が合わなくてチェックしなかった。 不思議なことに Nokko がラジオで喋ってるのを Nokko だと知らず に聞いていて、あ、心地よい声の人だなぁと思ったこともあるんだよね。 でも歌わせるとダメらしい。聴いてて疲れるっていうか。 あと、マエストロクラスの人とは言え、ユーミンなんかも 結構ひでー声だと個人的には思いますが…好みの問題ですから 反論は受けません(笑)。

あ、今ちょっと気付いたぞ。 Nokko もユーミンも、どちらかというと女性ファンが多い 歌手だと思うんですが、女性の好む女性の声、っていうのが 私は苦手なのかな。

P.S. やまやさん、持ってった J.A.M. の CD どうだった?


10月吉日「R,H,買うと残高まいなす〜(ビ)」

ちまたで評判の R と H に触手がピクピク(笑)。買おうかどうしようか 悩んでるんですけど…多分買っちゃうんだろうなぁ。 なんか、すごい売れてて増刷してるらしいんで、もう初版はないかも…。 どうせ絵の資料にする(いいわけ?)んだから何刷でもいいけどね。


先日コンビニで「メンズポッキー」ゆーのんを見つけて、 なんじゃこりゃ、と、ちょびっと興味持ったんだけど、 なんとなくレジ持っていくのがこっぱずかしくて買わなかった。 日経デザインを見てたら、これって男性よりも若い女性を ターゲットにした商品らしいということが書いてあって納得。 どういうコンセプトなんだろうと実はちょっと気になってたのだ。 だって、お菓子に「メンズ」なんてメンと向かわれて 書かれてたら、男は逆に退いちゃいますよねぇ。 やるよな〜グリコ。


10月吉日「ふくすいぼんにかえらず」

Forbes を斜め読みする。 経済と生命(健康)をてんびんにかけて経済を取るという、 私にとってみるとちょっと想像できない思考回路を持った人たちが 世には大勢いるということなんですね〜。 科学技術崇拝主義者なのか、いまさらながら絶望的末期的状況 を感ずる。 意図的だとは思うが、原発と核兵器の問題は違うなどと、 平然と言いきってしまうあたりの、デリカシーの無さ には呆れてしまう。 (これが意図的じゃないとしたら単なる無知だか馬鹿だよ)。 将来、電力需要がまかなえなくなるのは間違い無いし、 過渡的なエネルギー元だから仕方ないというのも、文字通り 解釈すれば納得できないことはないんだけどね。 でも電力が足りないなら足りないなりの生活に、今からでも 「戻ることは不可能ではない」というのが私の考えなので、 推進する人たちと自分は根本的なとこで違うなぁと思う。 冷静に考えれば、もはや戻らざるを得ない。

ところで GOLDEN BATさん の日記を読んでいたら面白いページが紹介されていたので。 ここ。 説明はいらんでしょう。


10月吉日「カロリーは気にしないが虫歯は気になる」

10年ぶりくらいに歯医者さんに通ってます。 昔は歯には自信があった人なのに、 なぜかここ1、2年で突然虫歯が増えちゃった(;_;)。 ハミガキは朝昼晩3回、ちゃんとやってるんだけど 仕事中、缶コーヒーばっかり飲んでたのが原因かなぁ。 甘い飲料はちょっと自粛しようかと思うこのごろ。

前歯(わたしのばあい、犬歯)のあたりの治療のときにつかう、 プラスチック系の素材って、やっぱ紫外線硬化樹脂なんですかね? お医者さんが詰めた後に、助手の看護婦さんが タイマーのついた変な棒をあてがうんですけど、なにやら あやしげな光を当てているみたい。 歯科医療現場にもしばらく行かない間にいろんな新素材が 進出しているにちがいない。


10月吉日「広告批評(?)」

fj.rec.tv.cm 見てて、そいえばイヤなCFやなぁ、と思い出したもの(笑)。

バランスデート(?)だったかなんかの、「ぴーぽーぴーぽー」なやつ。 見ててうす気味悪い。なんで脚あげなならんの、とか思う。 あと、某カードの「わたしのこと好き?」も不愉快。でもあれって 後ろのほうで女が男を背負ってるのも写ってるんだってね〜。 気付かんかった。それって苦情対策でしょうけど、いかにも 苦情対策です!って感じで逆に面白いかも。 あと小山田圭吾の女装はなんとかしれーいってとこっすかね。 ハマりすぎてて恐い。

(前回の訂正:正確には「スワロウテイル」なんすか?)


10月吉日「屋久杉は、腐海に鎮座する王蟲の抜け殻のようだった」

屋久島から無事に帰還することが出来ました。 島での模様は、まぁそのうち写真つきレポートを例によって 例のところに書くかもしれないので期待しないでまっとってけれや (誰も待ってなかったりして)。 九州最高峰宮之浦岳登頂は残念ながら断念しましたが、 ウィルソン株や縄文杉に会うことはできました。 「体力のあるうちに」と思っていたんだけど、周りの登山者 って結構高齢の人が多いんだよね。タフなじいさんが増えてる んだろうか。それに比べて、若い女の子はどうしてこないんじゃ(笑)。

帰りに鹿児島に滞在して、2軒ほどの店で鹿児島ラーメンを 食べてきたんだけど、私には合わないようでした。 やっぱりあの独特の風味ってシイタケダシなわけですか?


話題は変わる。 14日から始まったNTV系の石田ひかり主演のドラマ、 主題歌が My Little Lover ですね〜。なにげに 見てたら曲がまいらばだったので、おおぉっと注目。 良い良い。小林武史さんの曲、良いですよ。 ノリだけみたいな最近の曲(いいたいこと、わかるね(笑))と違い、 ちょい昔の洋楽ロックテーストがあって、 感動させるツボを心得ている。 「今のワカモンには分かるめ〜」 って感じ。実際のファン層ってどのあたりなんですかね。 僕なんかよりちょっと上の世代に受けそうな気がして しようがないんですけど。

連鎖的に話題を繋ぐ…。小林武史といえば、スワローテールですね。 NHK の番組で、岩井俊二さんがマックで絵コンテを描いているのを見て 驚異を感じてしまったのは私だけでせうか。漫画家めざして いたってだけあって、絵が異様に上手い。 タブレットで直描きしてたみたいだけど、それであのクオリティは すごいぞ。才能ってのは一つところに偏るもんなんですね。


10月吉日「はるかなりみやのうらだけ」

明日から1週間ほど大自然の懐に身を委ねてきます。 ここんところぐうたら生活続けていた上に、 まじで体調悪いので死ぬかも知れません。 死んだら線香あげに来てください(じょーだんじゃないぞ:笑)。 山行かば〜♪。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp