(naucon99 91) [log] main session (draft)

  みわです。

  議事録関係をまとめ中なのですが、いかんせん簡単なメモと記憶に頼ってい
るもんで抜け間違いなどがあると思います。まずは持ち回りセッションのとき
のログを流しますので、追加やフォローがありましたらよろしくお願いします。
 特に酒井(麦茶)さんからかたおかさんまではリアルタイムでログを取りそび
れているのでフォローお願いです。
  この内容は本人の発言も周りの突っ込みも取り混ぜて書いてあります。

○酒井(麦茶)さん
風使い工房の今後
	来年で10周年を迎えます
	そもそもこんなに続けるつもりはなかった
		ネタもあまりない
	ちょっとそろそろ方向を考えないといけませんねぇ
		でもWeb Pageは累計10万ヒットを突破している
		同人系では日本で8番目??ぐらいに早かった
	とりあえずだらだらとですが続けるつもり

○佐藤さん
PC-VAN宮崎駿ネットワーカーF.C.の今後
	順調にアクセス数は落ちてます
	BIGLOBEは1,000万人を目指す
		無理〜
		@Niftyを買収??
	PC-VANとしてはWebインタフェースへ移行
		無手順方式は縮小方向
	ML相互転載の広告について事務局に打診
		討議事項になった
			どういう意味??
		事務局としてはコンテンツ充実の観点から一方的な持ち出しとは
		言い切れない部分
	過去ログ検索サービス
		基本的には公開できない

ここで「ブロードキャスタ」の宮崎駿関連ネタに視聴モードに

○かたおかさん
(すみませんフォローできてません...)

○(は)さん
「山田くん」
	宣伝が悪かったのが悔やまれる
		ブランドを過信し過ぎ
		サラリーマンの悲哀などとも絡めてちゃんと宣伝やれば
		採算ベースにはのっていたと思う
	採算ベースを取るのは後を続けるためにも最低限必要なこと
		博報堂は何をしていたのか
		甘えがあった
	ハリウッドではもうちょっとちゃんとやってる
		作品の善し悪しはともかくフォローが悪すぎ
		「スターウォーズ」はあんなにつまらないけどよくやっている

なんとかうちらのコミュニティで影響力を持ちたい
	僕らでもこんな簡単なこと考えられるのになあってとこが悔しい
	我々はちゃんと見ているんだということを伝えたい

○たろうさん
パキスタンのフンザが「風の谷」のモデルとして近いと思った
	核実験はやるわインドとドンパチやるわでちょっと行けません
あと「海ほたる」に風の塔ってのがありますね

○(ふ)さん
パソコン通信自体は昔からやっていた
	ニフティに居た
	PC-VANも一時期入っていたけどコマンド体系に馴染めず
	駿SIGの存在は知っていた
nauconとの出会いはジブリML
	「耳すま」が好き 次は「魔女宅」かな
	近藤さんが亡くなったときはショックだった

○やまもとさん
サラリーマンやめました
	ゲーム業界に身を投じてます
	杉並練馬方面に近いので美術館が出来たらいいかも
「山田くん」
	いしいひさしちさんは好きなだけに悔しい
	「ぽんぽこ」
		全共闘(ホルス??)が崩れていくのを家族に見せてどうすんねん
	好き勝手に作品を作らせてはいけない
		押井さんも好きかってやるとむちゃくちゃな作品作る
		それって宮崎さんも同じ
	人間制約があって苦労する方が面白い
		「On Your Mark」とかってどうなるの??
			いやあれは歌に合わせるというのがあった

○川俣さん
Scale Aviationを持ち出す
	サボイアS21のプラモデル(1/72)がハイモールドから発売
	プラモデルとしてよく売れた
サボイアS21のコンテストがあった
	ラムダサボイア
	サブマリンサボイア
	双胴サボイア
	日本軍仕様
	僕(川俣)も作品出して写真が載ってます(選外ですが)
こういうところで宮崎さんが話してること
	本当にただの好きモノのおじさん
	松本零士とか実は読んでいる

○みわ
個人的にどたばたな1年でした
	結婚
	近澤さん亡くなる
	新婚旅行
宮崎駿関連
	ここしばらくは作品をどうのというよりはコミュニティを
	どうしていこうかということに興味
		「風使い通信」@風使い工房
		naucon
	気分的には「さようなら、宮崎駿」
		ナウシカグッズの取り扱い
		ジブリ美術館
ジブリ美術館
	作品ならその場でわははと笑って終わりでいいけど
	建物みたいなものはそうはいかない
		5年,10年,30年後の姿を見るのがいや
		そもそもそういう大きな発想があっての話じゃないのがいや
	やっぱりジブリ社員の雇用対策じゃないの??
		宮崎さんが音頭をとってうまくいくはずない
		美術館などせずにきっちり回収する仕組みを作るべき

--------
miwa@naucon.org