第2回世界ナウシカ会議 naucon '97

Report
Last update :

 今回も様々な企画がありましたが、そのうちの一部について簡単にまとめてみたいと思います。

○『もののけ姫』の世界展

『もののけ姫』の世界展入り口
 まず本会議に先立ち、新宿高島屋で行われていた「『もののけ姫』の世界展」に立ち寄ることにしました。本来ならばここで『もののけ姫』鑑賞の予定だったのですが、連日の混雑のためあえなく断念。急拠この企画に切替えました。この展示は、これまで行われてきた一連の「○○の世界展」と同様に、百貨店の催し物会場の一部を囲って会場が設けてあるものです。入場料は300円也。
 率直な感想を言うと「これで良くお金を取るもんだ」という有り様でした。最初は『もののけ姫』のパネル展示やジオラマ展示なのですが、正直言って間に合わせで作ったような感じで、いやはやなんともお粗末。それに続く歴代宮崎作品の紹介もパネルとビデオを流すだけという感じでこれもお寒い限り。さすがにこれじゃ詐欺だなぁ...と思っていたら、最後に『もののけ姫』の設定資料や絵コンテのコピーの展示とセルの展示があって、これが唯一の救いでした。
 絵コンテの方は、冒頭からアシタカがエミシの村を去るあたりまでを一挙に展示してありました。物語の導入となる密度の濃い部分だけに、見応えあり。絵コンテは相変わらずの書き込みぶりで、表現に関する実に細かい説明が加えられいます。3人娘とアシタカの会話の部分では「不安を表すように常に動かすこと」とか、アシタカがヤックルに飛び乗るところでも「乗りやすいようにヤックルの首を傾けること」など、そんな調子で続くわけです。また直接表現には関係ありませんが、タタリ神に向かってカヤが抜刀するシーンでは「さすがエミシの娘」と書かれていたりして、思わずにやにや。その他、CGでの効果を模索する注意書きも見られ、今回の作品の特徴として挙げられるでしょう。最近は絵コンテ集が発行されないだけに、 「もののけ姫」の絵コンテに触れる数少ない機会なのでよかったです。
 出口では、もちろん『トトロ』を中心とした各種グッズが入場者を待ち構えていました(笑)。今回の「もののけ姫」では、コダマとタタリ神のぬいぐるみなどがあるのですが、なんでタタリ神なんでしょうね(笑)。せめてヤックルをぬいぐるみにしてほしかったなぁとか思います(1/1カヤとかそういうことは言わないので...(笑))。

○Video session1「夢用絵の具」「トップランナー」

 宿での宴会終了後、持ち込んだビデオプロジェクターによるvideo sessionを行いました。

 あと1997年7月28日に日本テレビ系列で放映された「スーパーTV情報最前線」も予定していたのですが、機材の関係でお流れに。これもかなり濃い内容だっただけに残念でした。

○Main session『もののけ姫』本会議議事録

 Video sessionにつづいて記念撮影あと、そのままMain sessionへと移りました。今回も特にテーマを決めたわけではなくて、話題は成行きのままに進行するというスタイルを取りました。よって本議事録は、会議終了後、三輪がメモを頼りにまとめたものであり、実際の会議の内容と完全に一致するわけではないことを御了承ください。また発言者の記録を取り忘れていました...ごめんなさい。

「『もののけ姫』という現象」

Topic1【「もののけ姫」が売れるわけ】

 今回の会議を通じて大きな話題になったのが「なぜこんなにも『もののけ姫』が売れるのか」ということです。映画館に足を運ばれた方はその状況を良くご存知かと思いますが、公開初日の舞台挨拶には徹夜組を含めて2,000人を超える長蛇の列が有楽町マリオンを取り囲みました。その後も連日劇場に人が押し寄せ、1時間以上前に列ができるのは当り前で、土日には札止め(つまり物理的に映画館に収容できる人数を超えるため入場券を売らない)になるところもあります。ほとんど真夏のディズニーランド状態(笑)なわけですね。正直言って異常とも言えるこの事態に、嬉しいというより戸惑いのほうが大きいのは事実です。いったい何が起きているのでしょうか。

Topic2【アシタカとサン】

 『もののけ姫』に数多く登場するキャラクターの中でも、今回はアシタカとサンという2人のキャラクターについて取り上げました。他のキャラクターについてもそうなのですが、『もののけ姫』ではどうもキャラクターそのものについての描き込みが少ない(意識的に描いていない?)ようで、それを反映した議論となりました。

Topic3【映画の内容について】

実は意外とこの手の話は少なかったのですが...。

○本郷宣言「なんとかなる」

 Bathroom session(お風呂の中での会議(笑))で協議ののち、朝食の席において今回のnaucon'97のまとめとして本郷宣言が採択されました。それは「なんとかなる」という言葉です。『もののけ姫』の「生きろ。」に対する答えとして選んだ「なんとかなる」です。ちょうど映画のラストでもおトキさんが「生きてりゃなんとかなる」というようなことを言っていたと思いますが、それに近いのかもしれません。どんなことでも、自らが「なんとかなる」と思って行動を起こすことが重要なのではないか、他力本願ではなく自分のできることをやっていこう、それが生きることなのだ、というちょっとかっこ良すぎる気もしますが、そういう意味を込めてこの言葉を選びました。人事を尽くして天命を待つ、いや天命をも変えよう。あなたは「生きろ。」に対して何を答えるのでしょうか。

○Optional Tour 宮崎駿『となりのトトロ』水彩画展

『となりのトトロ』水彩画展入口
 naucon'97終了後、Optional Tourとして東京・小金井の中村研一美術館で行われている「宮崎駿『となりのトトロ』水彩画展」に行きました。JR中央線の武蔵小金井駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街の中にある美術館です。玄関では、大きな木製のトトロの看板が出迎えてくれました。入場料は大人700円、学生300円也。
 展示作品は『となりのトトロ』の初期のイメージボードからストーリーボード、 小説や関連書籍のために描き下ろしたイラストなど、かなりまとまった数の作品が展示されていました。まず目をひいたのはストーリーボード。僕はストー リーボードというのは、その物語の流れのポイントになる部分や、特徴的な場面のみを描いていくのかと思っていたのですが、ほとんど絵コンテに近い形で延々と初めから終りまで描いていくんですね。展示してあったのは、草壁家のお引越しの場面とドンドコ踊りの場面だったのですが、実に手際よくかかれた水彩画の中に細かい動きの指示などがあって、「きっとすごい勢いで描いていくのね」とちょっと驚きましたです。あと印象に残っているのは「トトロがいっぱいTOTORO」の本のために描かれた描き下ろしイラスト。場面は、雨の中バス停の前で父の帰りを待つサツキとメイです。サインを見ると「みやざき」と書かれた下に「'94」となっていて、『トトロ』の公開後、随分あとになって描かれた作品のようです。何か妙に惹かれるものがあるなあと思っていたら、一緒に行った近沢さんが「この青とか緑の色ってナウシカのあれと同じでしょ」と言うのです。なんのことかと思ったら、94年はちょうどナウシカの連載再開の年で、そのとき「アニメージュ」の表紙を飾った丘の上で一人たたずむナウシカの絵に使われた青や緑の色とそっくりなんですね。これは単なる推測に過ぎませんが、なるほどと思わせるものでした。本当に青と緑が透き通るようで、とてもきれいでした。

裏庭にある喫茶室
 帰り際に、美術館の裏庭にある喫茶室でひと休み。珈琲などを飲みつつ来年のnauconについての話など。暑い夏のちょっとしゃれた休日の気分ですね。最初の新宿高島屋のとは較べ物にならないぐらいよかったです。夏休み期間中は開催されていますので、お時間のある方は是非とも足をお運びくださいませ。

●これからの「世界ナウシカ会議」naucon

 というわけで、第2回も無事終了しました。今回は『もののけ姫』の公開という実にタイムリーな時期に行えて、本当に良かったと思います。
 さて、これからの「世界ナウシカ会議」がどうなるのか。『ナウシカ』も既に連載終了し、宮崎さんが第一線から退くと言った今、この先どうなるのかは誰にもわかりません。そのまま歴史の中に埋没していくのかもしれません。心の奥深くの記憶に留めておくのもいいと思います。もちろん、きれいさっぱり忘れてしまってもいいのです。ただ僕が思うのは、その場所がなくなって欲しくないなぁということです。年に1度ぐらいは、その思いを引っ張りだしてみる日があってもいいと思うのです。『ナウシカ』をはじめとする宮崎さんの作品は、それに足る作品だと思うのです。これからも年に1回、どんな形にせよ、「世界ナウシカ会議」nauconという場所を提供していければと思います。
 しかし「世界ナウシカ会議」というのはあくまで場所であって、それはただの容れものに過ぎません。その容れものに入るのは皆さんの想いです。愛です。 どんなことがあっても万難を乗り越えて集うその気持ちです。それが続く限り、また「世界ナウシカ会議」も続くものと思います。

 では、来年のnaucon'98でお会いできることを楽しみにしております。


naucon '97のindexに戻る
このページに関するお問い合わせは みわ (miwa@mt.cs.keio.ac.jp) まで